--/--/-- (--) --:--
プリンタが・・・ 2005/11/30 (水) 00:09
突然、がちゃがちゃ動き出して、
めちゃめちゃびびったー。

乙一のZOOのDVDを見てる最中だったから、
余計にびびるわな。
あぁ、気持ち悪いDVDや。
どちらかと言うと。。。

ま、プリンタが動いたのは、
さっきコンセントを挿し直したからかな?
デジタルピンホールカメラ(Nikon D70)
1000円弱という破格のレンズ(?)。
ボディーキャップに0.16mmの穴があいてます!



ピントあわせの必要はなく、
どこでもピントが合うんです。
(F=312.5の為、被写界震度がとても深い。)

で、そのテストショットでーす。

DSC_3001.jpg
[つぶらな瞳]
最近、お気に入りに追加されました。
かっぱのまくら。


DSC_2973.jpg
[積みみかん]
新たなみかん箱がっ!


正直あまり使ってないんだけれど、
Nikon D70。

デジタルカメラの露光とか、発色とかってのは、
自由度が高すぎていまだに感覚が掴めない・・・。


d7008.jpg

で、昨日思い立ったように、
こいつをピンホールカメラにしちゃおうって計画。

→→続きはこちら、製作記→→
でっきるっかな? 2005/11/25 (金) 22:13
ふと思いついたんだけど!

一眼レフカメラのボディー側のキャップに穴を開ければ、
ピンホールカメラにできるかな?

デジタルなので、すぐに確認できるし。
難しい露光タイムなんかもすぐにフィードバックできるしね。

ピンホールカメラにおけるピントってのはないような物。
被写界震度が非常に深い。

で、問題となるのが画角かな。
何mmレンズ相当になるんだろう。
フィルム面とピンホールとの距離で決まるんかな。


*****

ふと思いついたと言うか、
今持ってるレンズ17mm(超広角)一本じゃ、
普通に撮るにはやっぱりきついなーと思って、
(おかげでデジカメ一眼があまり活かせてない)
レンズが載ってる雑誌見てたけど、どれも高いっ。

つくるしかない!
☆☆☆☆☆2 2005/11/25 (金) 00:06


下の記事の写真はだいぶ前に既に登場してた…。
で、
勝手に登場。
写真部Y田トリオの真ん中のY田くん。
去年の合宿時の写真。

格子が黒にスッと溶け込む感じが、なんかいい。
☆☆☆☆☆ 2005/11/24 (木) 23:53


確か去年撮った写真かな…。
◎_◎ 2005/11/24 (木) 00:09


最近コンタクトを付けてしばらくすると、
すーぐに目が痛くなる。

眼科に行って、
新しいコンタクトを作らないと…。
でも、財布がね。。。
許してくれないんよね。。。

しようがないので必須アイテム。
共同出資のみかん箱。 2005/11/23 (水) 23:45
かわいそうに・・・。
ほとんど食べられてしまったみかん。
あんま、食べてへんのに。。。

送られてきた写メール…。

mikan

でも、他に20個ほど積んでおいたのが、
そのまま無事でよかった。
2個食べ、8個もって帰る。
本日の動向 2005/11/21 (月) 22:27
みかん・・・4個
ランニング・・・1周
ペットボトル・・・2本


→続きは、、、

今日は停電。
朝の8時から夜の6時まで。

とりあえず、9時頃起きてもなんにもできん。
テレビもパソコンも×。

ま、ジャスコに買い物に行こう。
そして今日は洗車だー!
ブルーバードにワックス+窓に撥水。




→長い一日の続きは、、、
後輩のY田くんへ。 2005/11/18 (金) 22:07
厄介な後輩でCONTAXユーザーのY田君。
PHat PHOTO 11-12月号を買いましたよ。
手作りピンホールカメラのキット付き。

で、意外と手間が掛かりそうな代物ね…。

、とりあえず、作ってみ。
セラミックファンヒーター 2005/11/16 (水) 23:53
あまりにも、朝が寒くって…。
暖房も使えるようになるのが12月入ってから。

学生時代に使ってたセラミックファンヒーターを、
実家から送ってもらう。

外がむちゃくちゃ寒いと、エアコンでは歯が立たない。
寒い浜松で3年間もお世話になった。
(熊さんとおんなじやつ)

スイッチ入れてすぐ温風が出てくるし、
部屋もそこそこあったまる。
でも、一番気に掛かるのは消費電力。
1200W!
電気代は気にならないけど、
ブレーカーだけが心配。

しかし、今年もこれで冬が越せる!!
地震だ!! 2005/11/16 (水) 00:28
ぐらぐる目覚める。

あぁ~、揺れてる~…と
寝ぼけながら思いつつ、
これ以上ひどく揺れて、
家から出れなくなったら困ると思って、
ドアの鍵を少しだけ開けて、
またベッドへ…。

最近、起きる時間が遅くなってきた。
いかんいかん。


9時から勤務なのに、
8時40分に起こされて、
家を出ている同僚の、
エイジと同じになっちゃ、
(本人、余裕と思ってる)
いかん、いかん。
消えた謎。 2005/11/15 (火) 00:18
ない。
この前Amazonで買った本がない。
土曜に浜松へ出発する前には見たのに、
昨日帰ってきてから見つかんない。

あれれれれれれ・・・・。

昨夜は気になって布団に入ってからも、
むくむく起き上がって部屋中探し回ったさ。

おかしい、おかしい・・・・。


→→
静大祭!!2日目 2005/11/14 (月) 00:17
…で、2日目目。

だらだら長いので、"続きを読む"で。


静大祭! 2005/11/12 (土) 21:57
静岡大学の静大祭in浜松。

後輩たちと合流して、
自動車学校の展示。
バスのラジコンで車庫入れ大会。
ラジコンの不調で全員にボックスティッシュ。
(そんなデカイもん、いらへんがな…)

20051112215710
↑ ↑ ↑
左から、ずみほ、よこっち、こみー。
熱中するこみー。
彼らにはホントお世話になった。
特に一番左。
宿をありがとう。

この後、茶道部のお茶会へ。
そこには着物姿の後輩がいて、
お茶をいただきました。
初めてのお茶。
あぁ、こういうものなのだと実感。

でも、足しびれるがな。

夜は飲み屋に連行されて行って、
学生の厳しさを教わる。
突然すぎる。 2005/11/10 (木) 00:05
静岡大学浜松キャンパスの大学祭が、今週末か。
うーん。

ちょっと突然すぎるなぁ。
でも、よこっちから変な書き込みあったしなぁ。
スタティック! 2005/11/08 (火) 23:16
そろそろやばい。
車でも会社でも。
金属触るたびにパチパチ。

静電気。
Static Electricity
数万ボルト。
ほんま痛いわ。

この先業務に支障をきたしそう。
電子部品の天敵、静電気。
ゲート酸化膜を壊しちゃうぞ!

俗に言う"静電破壊"。
(言わんか…)
あぁ、やだやだ。

* * * * *

Amazonはよ届け。
TEI TOWA 2005/11/07 (月) 23:56
テイ トウワ"Slow is Beautiful"って曲が聞きたかったんだけど、
レンタルにも、CDショップにも置いていないので、
Amazonで買っちゃう。

結局は映画"SF Short Films"のサントラだ。
でもこれにしか入ってへん。

↓これは持ってる。
sf

ついでに吉田戦車の本も買っちゃう。
NUMBER GIRL 2005/11/06 (日) 23:56
ナンバーガールのCDを買いましたとさ。

NUMBER GIRL

はい、
おしまい。
戦車。 2005/11/06 (日) 23:17
あっ、いや洗車

しょぼしょぼ雨が多いと車はドロドロに。
いつの間にか降ってて翌日悲惨な目によくあう。
洗車機で済ますことが多かったんだけど久々の洗車。

数年前に買ったWAX入りとかいう洗剤で車をみがいて、
ふき取り布でよーく拭く。

きれいになったー。
…と思ったら雨降りに。

車も心も雨ざらしさ~。。。
ist 2005/11/03 (木) 23:48
ist

ist
新車

カーナビ
うらやましい。

ほしいよ
Bluebirdにも。
今はやりの"IT関連" 2005/11/02 (水) 23:55
トランジスタで回路を作って特性を測っていたら、
いきなり現われた部長に、

課内の情報セキュリティー責任者になってもらうから!
はいよろしくー。

・・・って。
いきなりですかい。
