--/--/-- (--) --:--
17mm 2006/11/25 (土) 07:02

久々登場、Tokina17mmレンズ。
「グライダーを立ち上げたときに翼端から翼端まで写したい」とのこと。
デジカメに付けると焦点距離は1.5倍相当だから、25mmくらいかな。
でも、普通のカメラには負けない超広角。

DSC_6712.jpg

グライダーの真下には行ってないけれど、全景入るでしょうな。。。

DSC_6649.jpg

やっぱ、17mmレンズの画角はちがうなぁ~。

DSC_6694.jpg

背景までダイナミックに写りこんでくれるのでOK!

しかし、寒かった。。。
連休初日 2006/11/24 (金) 22:16

いや、ホンマ、すんまへん。
4連休で。。。
しかし、私が悪いわけではない!

なかなか見られない自分のグライダー。
DSC_6564.jpg


種明かしをすると、こういう構図でしたー。
DSC_6512.jpg

久々に2本フライト。
2本ともバッチリランディングが決まらず、、、。

だからおもしろいっ!!

自衛隊の飛行機が多かった。
そして、機体に書かれている注意書き!
真面目に書いてあるから笑っちゃう!

「のるな」
はいっ、乗りまへん…。
VFSH0396.jpg

乗ってくれ!と、言わんばかりの黄色い筆文字。



「所沢航空発祥記念館」
自然界の「鳥」からはじまって、熱気球の模型もあったり。
そして、流暢な日本語でしゃべる「ベルヌーイさん」
こんなバロックなお方だとは知らなかった…。
ちょっと衝撃。
写真を撮ったら、こっちを睨まれた。。。
VFSH0386.jpg

確かに揚力で飛行機が浮き上がっています。
すげー!(って、毎週飛んでるのに…)
VFSH0384.jpg

写真じゃちょっとわかりにくいけど、
翼の断面図と迎角による流体の流れシミュレーション。
完全失速状態。。。翼の後ろの方で流れが渦を巻いています。。。
VFSH0385.jpg

おぉ、、、コワイ。



日曜日は午後過ぎまで曇りの予定が、、、
朝からポツポツ
意気込んでパラに行ったものの昼前に撤収。。。



お昼はみんなでお蕎麦を食べにいきました。
怪しい、、、きのこのオブジェですが、おいしかった。
上長瀞、そば処「うちだ」。

VFSH0381.jpg

その後、所沢へ。
「所沢航空発祥記念館」なるものを発見!!!

これは、行かねばならぬ!
ワコールCW-X 2006/11/19 (日) 06:35

ワコールのCW-Xを買いました。
もちろん、男性用。
HUO654_01.jpg

これ
昨日着てみました。
暖かくって、動きやすい!

しかし、真冬のフライトにはまだまだ防寒対策が必要そうだ。。。
みつかったー! 2006/11/18 (土) 21:51

電池カバー見つかりましたー!
パラグライダーのエリアの駐車場の所に落ちていたらしい。。。



およそ3週間ぶりの装着。
雨風に打たれて、寒かったろうに。。。

また落とさない為にテープ貼っときまーす。

めでたしめでたし。


今回1111事変では、会うべき人たちにしっかり出会ってきました。
3週間前に会ったばかりのもいれば、2年ぶりくらいになる人もいました。

しかし、どうでしょう。
みんな気になることはただ一つだったようです。。。
「その携帯どうしたん?」

ここまで気になってしまうものなのか。。。
一番気にしていないのは本人だけですか。。。
あまりにみんなに言われるので、正直びっくりしました。



えぇ。
電池カバーが無くなってるんすよ。
もう、2週間になりますね。。。

でも、みなさん心配しなくって大丈夫。
養生テープでしっかり貼ってあるので落ちません!


テクノフェスタの特別企画ということで、
「本田宗一郎氏 生誕100周年記念 特別講演会」
というイベントがあるらしく、ホンダの展示コーナーもありました。
(昔は企業ブースがかなりあったのになぁ・・・。)

やはり、(当時)最先端の技術ですね(?)。
『原動機付き自転車』と言われる由縁がわかるような気がします。
ホントに原動機付き自転車ですー!
後輪下部にエンジン。(バンク掛けるとこすってしまいそう)
VFSH0364.jpg

カッチョええ。
乗ってみてー。
原動機付きというよりか、電動アシストの先駆け的存在かな?

あの有名なアシモくんも来ていました!
VFSH0362.jpg

もちろん、写真パネルで・・・。



2006/11/11
雨。人もまばら。
ちなみに、右手に見える建物が「電子工学研究所(通称:電研)」
3年間おりましたな。
VFSH0347.jpg

2006/11/12
晴れ(強風)
大学祭って感じですね。
VFSH0358.jpg

ってか、人多すぎ。


本日はテクノフェスタの「テクノ」の部分に触れて参りたいと思います。


3時半頃大学に到着。
まずは1021事件時にパラを体験したキリちゃんに御挨拶。

おいおい、、、何で青ツナギ?
しかも、4、5人いるじゃん?!

VFSH0348.jpg

呆然とするヨコ&まこ。
とりあえず、たこせん(ヨコスペシャル)を。
VFSH0349.jpg

これが意外とうまかったですね。
えびせんがちょっとしんなりするくらいがちょうどいい食感。

そして、大学祭と同時開催「テクノフェスタ」
いくつかの研究室が先端技術を一般公開するんです。

ほら、「先端」・・・ちょっと、くくりが大きすぎ。
漠然としすぎ。
VFSH0350.jpg

どっちに行けばよろしいの???

って、だれもおらんがなー。
初日は既に終わってました…。

「巻でいくぞ」
とドライバー=カツヒコ氏と「富士川SA」を後にし、
次に向かいましたのは「日本平SA」
途中「由比PA」というかなり小さなPAがあるけど、
晴れていて富士山がよく見えていたら確実に寄っていた…。

静岡県中部。
日本平は静岡市ですね。
お茶とわさびとみかんの静岡。

ん?わさびらむね。。。?
静岡名物じゃね~し!

VFSH0337.jpg

勇気のある方、ぜひ
って、おい。。。

VFSH0339.jpg

そして、静岡名物「安倍川餅」を食べたい衝動に駆られてしまったカツヒコ氏。
ちゃっかり清水のお茶まで買っています。。。

VFSH0340.jpg

静岡市を抜け、日本坂トンネル。

トンネルを抜けるとそこは・・・。

とうとうその日がやってきました。
浜松に乗り込む日ですね。

新幹線で三島到着が10時。
Y田カツヒコ氏にピックアップしてもらいました。
そこからvitzでいざ浜松へ。
東名、御殿場インターより所要時間は80分。

しかし、結果的に浜松に到着するまで4時間以上!
さてさて、静岡縦断の始まりです。

東名に乗り、10分くらいで富士川SA
「静岡県へようこそ」の看板でお出迎えしてくれましたのは、
静岡国体のキャラクターフジッピー。。。
いつまで現役ですねん?

VFSH0334.jpg

そこでお昼ご飯は「富士宮やきそば」
県内では結構有名。
VFSH0333.jpg

初めて食べましたが、これが意外とうまいんだな。
蒸し麺と肉カス、鰹の削り粉の入った焼きそばだそうです。

でも、、、イカ焼きそばでした。。。アレっ?!

20061111。
プレイステーション3の発売日どころじゃないですよー。
静岡大学の大学祭(浜松キャンパス)ですよー。

ということで、行ってきまーす。
記憶に新しいあの事件、『1021事件の逆襲』と、
盛大なタイトルを付けてもらいましたが、
今回、あの出来事を返り打ちできるほどのネタの準備も余裕もございません。

まぁ、行けば何がし起こるものです。

とりあえず、ほぼアポ無しで「懐かしい人たちにたくさん会ってくる」
ってのが、今回の目標です。

三連休 2006/11/06 (月) 00:31

なんだかんだで、連日パラ・・・。

やはり、そうなってしまったか。。。

3日で10本フライト。
今日はランディングに集中。
1本目75点、3本目89点をもらった。
コンスタントに8割後半代が出せるようにしたいっすね。
もちろん目標は100点ですけどね。

あぁ、、、結局、電子レンジ買えず。。。

魔法の箱 2006/11/04 (土) 22:16

電磁波の力で水分を温められる魔法の箱。
電子レンジー。
探しに、えいじと電気屋に。
しかーし、思ったより種類もなく、
思ったより安くもなく、
今回はやめることにした…。

明日も飛びに行って、帰りに探してみよ。

★★★★★

本日のフライト数3本。
ものすごーーく穏やかな日で、初ピッチング。
ブランコのようわざと揺らして、最後に揺れをピタっと止める。
感覚としては、ブランコというより、落ちていく感じだったな。。。
ブレークコードを引くタイミングがムヅカシイっすね。

