--/--/-- (--) --:--
本日はエリア近辺の地区の草刈。
5時半起き。

昨日のストールの後遺症はもうちょっと続きそう…。
ま、今日は練習もやめとこうかなと思ってましてん。
テイクオフも北西風。
いさぎよい。

『おい、若けぇーの、竹取って来い!』
・・・と、○井お父さんからの出動命令。
SANY0133.jpg

竹を割っても姫は出てきませんでしたが、太い竹GETです。
SANY0134.jpg

よいしょ、よいしょ。
SANY0137.jpg

さぁ、作業開始。
SANY0141.jpg

1/3ほど割りまして、
SANY0145.jpg

じゃーん、完成。
SANY0151.jpg

流しそうめんーーー!!!!
SANY0154.jpg

4回戦目から参戦。
うまー!!!!!!!
SANY0158.jpg

翼端ストール。。。 2007/05/26 (土) 21:25
ストール(失速)を経験しました。
高度処理は良かったものの、ランディングに入ったら少し高め。
少し押え気味にて、LZ(Landing Zone)進入。
もう少し右に旋回したいために押えながら、右方向に進路を。
・・・との矢先、ストーンと落ちました。
右翼端からストールに入ってしまい、およそ2mの高さから落下。
右半身から地面に落ちてしまった為に、右腕強打。。。
一瞬何が起こったのかわからなかった。
そして、あぁ、これがストールか~と自己理解。
『ストールですか?』→『うん』→『おお、これか…』

あぁ、非常に痛い。
しかし、その程度の高度でまだ良かった。
この機体、フルブレークしても失速しないと言われてたものの、
ほぼ風に近い状態で、かつ旋回のため失速に入ったようです。
ま、これも経験です。

本日2本目。
獲得高度20m。飛行時間23分。うそ。
SANY0124.jpg

やっぱ、キキやポッターにはかないませんね・・・。

そういや昨日、『紅の豚』見忘れたやん!!!!!!!!!!!

ぐでぐで 2007/05/26 (土) 21:18
今日も一日おつかれさま。
ストレッチ大会。
運動後のストレッチは大切ですねー。
SBSH1105.jpg

ぐでぐで。
右手に湿布。
よう焼けた。
SBSH1110.jpg

S崎さんのパトライト。
コレを付ければ、『ホンモノ』の覆面です。。。
SBSH1119.jpg
ブルーバードには御注意を。
カラビナ選び放題。
新調しました。
やはりこちらが使い良い。


S崎さんテイクオフ。


テイクオフの吹流しが、ボロボロでした。
BEFORE
SANY0069.jpg

AFTER
SANY0082.jpg
JA新茶のお手製吹流し!!!!!

そして、棘さんNP合格おめでと~!!!
ノービスパイロット技能証 2007/05/25 (金) 21:22
帰宅すると、JHF(日本ハングパラグライディング連盟)から郵便物が!

お~!
ノービスパイロットの技能証だ~!

じゃぁ~ん!!!


ハコ 2007/05/24 (木) 23:55
なーんか、疲れちったな。。。
いろいろ。
明日締め切りの仕事を、なんとか今日終わらせて、気が抜ける。

これが、空箱。

何か撮りたくても、帰宅してからじゃなーんにもあらへん。
最近のデジカメってキレイだねぇ。
イマイチ一眼を使いこなせてない感じがするんだよな。。。
変数が多すぎて、どこに落ち着かせていいかが、未だにわからない。
あれはあれで便利なんだが、変に難しい。
まだ、フィルムの方が撮りやすいかな。

SANY0018.jpg
その点、コンパクト機は楽だねぇ。
フラッシュ焚かなくても、キレイやの。

土曜は飛べるかな。
予想天気図は、、、ぅぅう・・・。
イメトレと新型xacti 2007/05/24 (木) 01:16
先週から、忙しく毎日帰宅は10時オーバー…。
たすけて~。

おととい注文したのが届いてました。
某メーカーのムービーデジカメ
発売前から密かに狙っていました。。。
新型xacti。
■テストショット1。
SANY0014.jpg

■テストショット2。
沖縄のイメージトレーニング。



本体自身は撮れまへん。
もちろん『緑』ですよ~。
design_image02.jpg

色で決めたようなもんっす。
ええ色やで~。

とりあえずUP。
寝なきゃ。
Pianoテスト♪♪♪♪♪ 2007/05/23 (水) 07:43
ピアノはどれくらい撮れるのかテスト。
携帯を鍵盤の上に置いているだけなので、ボコボコ振動が伝わりまくり。



後半、ぐだぐだ・・・
とりあえず、音楽もUPしていけそうだ、ということで。。。

いよいよ本日から、『パイロットコ~ス』
しかーし、その意気込みとは裏腹に、北爆風。。。
(まぁ、この予想は金曜日あたりからついていましたが…。)

朝一で少し立ち上げ練習(やはり強め…)。その後、ツリーラン講習。
これは、万が一、木に引っかかった時に、いかに安全に対処するかの講習です。

実際に木の上にぶら下がって行います。
皆さん、無事救出。
SBSH1095.jpg

午後は、多少グラハン。。。
だが結局、強風の為、グライダーを立ち上げる事はなかった。
でも、得意のアクセル全開!
SBSH1098.jpg

今日は棘さんが(NP祝に!?)、ジブリのサントラCDくれました。
ありがとございます。
帰りの車でちょろっと掛けてみたんですが、、、やっぱいいねっ!!!
紅、もののけ、なうしか、ぽんぽこ、、、制覇。
やはり、『さくらんぼの実る頃』『時には昔の話を』加藤登紀子が最高ですね。
ジーナさーん!
はいはい…。
何回も聞いちゃいましたがな。。。

↓今日のシマケン。


↓今日の強風。



Novice Pilot 合格~! 2007/05/19 (土) 21:20
なんとか、合格しました。
ノービスパイロット(NP)証を取得する事ができました。

今日は変な気圧配置
朝から予報も当てにならず、雨が降ったり晴れてきたり…。
テイクオフは朝から北風(飛べない)。
昼前に太陽が顔を出し、日射が出てくると、テイクオフにも風が入り始め、入山。
準備している時は、いい風だったけれど、また風向きが不安定…。
しばらく待って、タイミングを見計らって検定テイクオフしました!

ま、無事、合格ということで!
本日お世話になったみなさま、さんきゅうでございます。
ノービス(初心者)とは言え、『PILOT』と名の付くライセンスを頂いたからには、
なおさら気を引き締めて安全にフライトしたいものです!
そして技術も上げていきたいっ!

私の直後にフライトしたS崎さんの華麗なるランディング!
(着地後、不思議な現象?!が・・・)


この後、2本目と思ってテイクオフへ上がりました。
久々フライトのU田さんのダミーとして出ようと、準備をしていたのですが、
いざ、テイクオフしようと無線交信をしていたら、ゴロゴロッ!!!
ぎゃ~、
ま、無理は禁物。
慌てて、広げた機体を畳みなおして、下山。
1時間ほど嵐でした。。。

クラブハウスで雨宿り&氷子さんの学科講習(盗み聞き)&パラのDVD鑑賞。
その後、スカッと晴れわたり、嘘のような「あおぞら」


たたずむ2人。
タイトル:翼よあれがパリの灯だ。
 どれ?
タイトル:NO 吹流し! NO LIFE!
 タワレコか…。
タイトル:アノ雲が積雲です。
 おもしろくない。。。
タイトル:。。。
 放棄。。。
テストテスト~動画~ 2007/05/18 (金) 23:18
ブログと動画の共存。
テスト段階です。
まずは、過去動画より。



去年のわたくし。
8月くらいだったかな。
なつかすぃ~。
Tおとうちゃんに撮ってもらいました。
INSTABILITY2 2007/05/15 (火) 00:30

INSTABILITY2
instability2.jpg

パラの操作技術のDVDです。
以前、学科講習で見た時は、
もっと上級の人の為のDVDと思いながら見た感じがします。

で、再び見た感想としては、
とても他人事とは思えない内容で、かなり真剣に見入ってしまいました。
フライヤーとしての気持ちが変わってきてるって事かな。
う~ん、いいことだ!

何回も見てしっかりイメトレしたいですね。
緊急時に落ち着いてコントロールできるように。


ポルコ・ロッソの名台詞。
そう!
『紅の豚』
5/25金曜ロードショーですよー。
みなさん、ビデオ、ビデオ~!
ジブリ作品の中で、一番好き。

嗚呼、加藤登紀子の歌声にシビレます。

パラをやるにあたって、少なからず影響を与えてくれた作品です。

かつて、相方様はナウシカのように飛びたいみたいな事言ってました。
メーヴェ。
あれにも乗ってみてーねぇ。
ハンググライダーに近そうだ。

・・・で、実際にパラグライダーをやって感じたことは、
飛行艇や、メーヴェよりも、

『魔女の宅急便』

が、近いんじゃないかな~というのが、一番の印象です!
キキがんばれ。


本日、ランディングで宮崎駿の描く雲の話になりましたので、つい…。
課題2本!! 2007/05/13 (日) 20:24
北西予報の気圧配置。
でも予報では朝市は南が絡んできそうだったので、朝一勝負!
いつもより早めに出発。
案の定、南風が入っていました、9:00AM。
スクール生は速攻でテイクオフへ。
一番にテイクオフ。
ぼちぼちNP検定を意識して、課題をこなす。
ピッチング。まずまず。
ローリング。2回目にしては上出来とお褒め頂く!!!
調子に乗らないように、戒めて、2本目テイクオフへ。

この頃の傾向は、だんだん風が強くなっていく。
まだ、出れる。
そして、検定の予行演習。
ランディングがイマイチ…。

そして、3本目テイクオフへ。
とつても珍しい、会長のフライトを見る事ができました。
SBSH1062.jpg

テイクオフ時のテンション、グライダーの安定をしっかり確認するようにと、ありがたいお言葉。
余裕をもった美しいテイクオフを心がけたいものです!
SBSH1063.jpg

先輩パイロットはフライトしましたが、やはり強めのコンディション。
昨日の「おろせない怖さ」も覚めやらぬ今日は、数人で下山。
やはり本日もランディング上空は荒れ模様。
ドキドキハラハラのランディングを見せていただきました。
黒いもじゃもじゃ。 2007/05/13 (日) 20:09

エリアに到着するなり、足元に絡み着いてくる黒いもじゃもじゃ。
S田さんのパグでした~。
かわええのう~。


芝生にごろんと転がっているたら、人の上を平気な顔で走り抜けていきました。

本日の長瀞。朝一。北風。
風が落ち着いてきた2便目でテイクオフへ。
1本目フライト。
高度処理がうまくなかった。
高めで侵入してしまい、ごまかしランディング。
DSC_9009.jpg

2本目、上がったら風は強め。
でも、テイクオフしてしまえば空中は安定していた。
しかし、努力しなくても上がるコンディション。
課題をこなしているのに、トップアウトしそうな勢い。。。
DSC_9021.jpg

それが良かったのか、悪かったのか、ランディング上空は荒れ荒れ。
なかなか前には進まないし、高度は落ちない。
たまのブローにはあおられる。
正直、怖かった。
その直後にS崎さんも無事ランディング。
無事、地面にもふわりと降りれてよかった。
(どうやら、あのタイミングが一番悪かったかも。。。)
DSC_9022.jpg

その後は、スクール生は立ち上げ練習。
いい汗、かけました。
DSC_9029.jpg

給水休憩をしたら、そのまま終わりまでだべってしまった。。。
まぁ、それもいいやね。

↑・・・誰が撮ったんだ?この写真は?!
GW最終日 2007/05/06 (日) 23:58
GW最終日は、朝から雨。
いさぎよい。

久々にゆっくり寝た。
最近、あまり良く寝れない。

午前中はトレーニングルームへ。
体を動かしたり、イントラともいろいろ話したり。
心も体も適度にリフレッシュ。

午後は、ちょっくらお買い物。
トレッキング靴下やら、なんやらかんやら、夏の準備です。
本屋に立ち寄り、恩田陸の『朝日のようにさわやかに』。

家でばんごはんを食べながら、ティムバートンの『シザーハンズ』
(いまさら?!DVDの整理をしていたら、見ていなかった!!)
内容的にはまぁ、こんな感じだろうって所だったけれど、グッとくるものがありましたな。。。
ティムバートンの世界観は好きです。

そして先ほど、エイジが部屋にあらわれて、連休の土産交換。
しかし、どうやら僕は実家に忘れてきてしまったようだ。
あんりゃまぁ。。。すまない。。。

明日から仕事だ。

5/5は土釜BBQ! 2007/05/06 (日) 13:47
GW連休、最後の飛べた日。
朝、1本でスクール生はクローズ。
課題:ローリング。
無線でタイミングを言ってもらって、まぁあんな感じでOKと。


午後過ぎからは、土釜BBQ。
お~、本格的~!
SBSH1048.jpg

魚の塩釜焼きやら、キャベツのホイール丸ごと包みやら、ソーセージやら、
S崎さんんの仕留めたイノシシ(ごちそうさま!)やら。
SBSH1046.jpg

焼きあがって、テーブルに出てくる料理は瞬殺でなくなりました。。。
5/4 帰省帰り 2007/05/06 (日) 13:30
帰省帰りの5/4。
熊谷駅から、夕方の長瀞へ。


日中は風が強かったらしいが、夕方になって落ち着いてきたので、皆さんテイクオフ。
自分もタンデム送迎のためにテイクオフまで上がりました。
SBSH1043.jpg

とっても良さそうな、アーベント。
グライダーさえ持ってきていれば~!
5/3 2007/05/06 (日) 13:25
5/3。
実家ではお祭りでした。
早朝から起こされ、しめ縄張り。



うおー、写真じゃ確認できねー。。。
おとんー 2007/05/01 (火) 23:23
わたくしの父親の携帯電話。



さすが、彦根市民。
どうしましょうか…。
GW5日目。
帰省です。

昨年からじわりじわりと、有名になっていて
今や全国的に大人気の『ひこにゃん』
彦根城築城400年祭。
SBSH1033.jpg

入荷しましたよー。
…って、最近はすぐに品切れになるとか。
SBSH1035.jpg

あっちにも、こっちにも、いたるところに。
SBSH1034.jpg

なんか居るし。。。
SBSH1032.jpg

