--/--/-- (--) --:--
写真は気にするな。。。 2007/11/30 (金) 00:49
なーんか、日曜からエリアに行ってないおかげか、
今週は平日がものすごく長く感じる。。。

SANY2988.jpg

週末は飛べるだろう!!!
   ・・・と意気込みだけは人一倍。。。
      でも、、、西高東高???
         風予報は・・・、そんなの関係ネェ・・・。
            『アレ』が来たらしいので、楽しみです、『アレね』。Aさんより早い?!
               (誰だー?今年はもう飛べないぞーとか言ってる人はー

SANY2989.jpg


今週も忙しかったなぁ。。。(…ってまだあと1日あるケド)

さーて、
『中の人なんぞ。。。』 2007/11/27 (火) 02:52
いくらなんでも、このNEWSは、ねーよ。。。

 ↓
朝日新聞 http://mytown.asahi.com/shiga/news.php?k_id=26000000711220001

『なっ、中の人なんぞいない!』
昨夜、焚き火を囲んで皆様が異口同音に、
 『明日は飛べるよ~』 とか、
  『明日は検定日和だよ~』 とか、
   『明日来れないなんて信じられない』 とか、
    『明日飛ばないと、年内もう飛べないよ』 とか、、、いぢめられる。
     コトバの暴力やー。。。泣~

       そりゃ~、あたくしだって行きたいデスヨ。
        そんな本日は【TOEIC】の試験でした。。。
         世界中のみんな、日本語で話せばいいのに。。。
          その後、お仕事、、、。オフィスへ。。。
           夕方になって、気になって気になって仕方なかったので、、、
            『今日はやっぱり、飛べたのですか?』ってメールしてみたら、、、
             『今日来ないなんてフライヤじゃないっ!』って。。。
              そんなぁ~。。。泣~
               しかも、石釜BBQの日だったんですよね。。。

                よぉ~し、今週末もバッチリ飛ぶぞぉ~。
                 打倒北風、意気込みだけは負けんぞ!


                 昨日のフライト直前。。。(嘘)
                良い子のみなさまはマネしちゃいけません。
               グライダーだけT.O.させちゃおうかな。。。
              ヘルメットは被らないといけないですね。
             ベルト類のチェックお願いします。
            あれれれれれれ?

           3連休は、なかなかやって来ないのに、
          終わってしまえば、あっちゅーま。
         はぁ。。。
        明日から、またフルのWeek Day。
       使いたい装置の予約が9:00からだ。
      えぇ、もちろん9:00PMの事ですよ。。。
     やるっきゃねぇーなぁ~。。。
    何事も、適度に。適度に。

   さて、さて。
  そろそろ。
 寝ます。
おやすみ。
さて、みなさま。(浜村淳風に。。。)
夕方の北風ランディング。
張り切ってどうぞー。

チエさんグラハン。
まっすぐ&ちょい浮き。
日に日に上達しってってますよねー。


最終便、1発目の北海道犬さん。
ナイスなフレアタイミング。
(赤いお召し物で、KAるさんのフライトスーツの色が決まったようです!)


初翼端折り直後のランディング。
バッチリ決まると、その日気持ちよく帰れますねー。
嬉しさのあまり、ピョコピョコ跳ねてました!


早めのフレア・・・わたくしも経験アリで地面に突き刺さりました。。。
ちょうど去年の今頃だったかな・・・?


は氏が『ちょっと、ちょっと』と手招き。
キャップのリーディングエッヂ(?)を入れて、は氏目線で撮れないかな?って。
しかーし、、、なんだぁよく分からない映像に・・・。
怪しげなシマケンの影も。。。
そして、ナイスランディング!!!
宴は既に始まっていました。。。
3連休中日は、昨日の北爆風から高気圧が張り出して、絶好のフライト日和!!!
朝一入山で、スクール生の最後にT.O.。
★1本目、翼端折りローリング⇒OK
★★2本目、翼端2本折り、、、(しようにもL.Z.上空の機との高度差を保つ為、結果的にぶっ飛び。)
★★★3本目、翼端2本折り⇒OK

白に黒もカッコいい!U-TURN機。
SANY3060.jpg

そして夜はクラブ・スクールの忘年会。
豚汁やお肉やお好み焼きで、おいしく楽しく過ごせました。

月明かりのみで焚き火を囲んでのパラ談義もおつなもの。
SANY3091.jpg

ごちそうさまさま。
SANY3094.jpg
今日はそういえば、勤労感謝の日でした。
今になって思い出した。
感謝、感謝。。。   。。。(?)

端から北風で飛べないことなんて分ってる、そんな今朝は、ちょっと遅めの御出勤。
みんな、グラハンしてるかな~って思って10時前到着も、ポツポツ・・・。
結局、朝一グラハン。

強めのブローが入ったりもしたけれど、そこそこの風でいろいろ試してみれました。

写真ですが、シックに行くことにしましょう。
パラっぽくないですが。。。
今日の写真でもないですが。。。
どうぞ。。。
2005090701.jpg

24

01.jpg

10.jpg


2枚目の写真は、魚眼レンズのトイカメラ≪LOMO FishEye≫(半分オモチャ)によるものです。
実に視野170℃!・・・自分が両目で見ているもの、そのまんまが写るのです!
そのカメラのレンズをデジタル一眼に取り付けれないか検討中。。。(レンズ部、分解済)

そしたら、Fish Eye2がNEWリリースされてました。
 ⇒LOMO FishEye2
安くて、気兼ねなく使えて、楽しいカメラなんだけど、問題はただ一つ。


『35mmフィルムなんだよなぁ~・・・。』
 時間も手間も金も掛かる・・・。
   あと、空中での 『フィルム巻き上げ』 も必要か・・・。
ハーイ、全国の【青い翼ファン】の皆様、おまちかね。
昨日のmakoさんの動画特集ですよー。

そんなん、見たくないって!?
コラーっ

昨日1本目テイクオフ。(提供:KAるさん)


昨日の二本目ランディング。(提供:A子さん)


別視点から~。(提供:S崎さん)


3本目ランディング。(提供:KAるさん)


これはシマケン!
SANY3038.jpg


みなさん、撮影ありがとぉ~!
飛べた土曜日(通算148本) 2007/11/18 (日) 22:39
土曜は『飛べる!』と意気込んで、
朝一入山、朝一風待ち、朝一ダミー、朝一ランディング。(この時点で既に昼前。)
グライダー畳んでいたら、『さぁ、今すぐ私と上がろう~』光線出しながら、
朝二のA子さま御到着。
まぁ、あせるなや、、、昼飯やがな。。。
新しい味。おいしい!(と言へども、所詮はカップラーメン)
SANY3013.jpg

そして二本目上がる。
A子さん⇒KAるさん⇒ゆかりのさん⇒U田氏を出してから~、二本目テイクオフ。
その後T.O.S行さん。
(みんな降りるから、降りてきちゃったよ~。。。ってごめんなさ~い!)
SANY3005.jpg

順番待ち~。
SANY3023.jpg


そして、ARiAL3号機、Jackの初飛び模様です!!!
いよいよ飛び仲間、やったね~!!!

精度UP 2007/11/15 (木) 02:15
  1回のみならず、2回も同じ記事を書いて消してしまった。。。
   (マウスの【戻る】ボタンが不意に押されてしまった為)

もう、いいや。。。やる気梨モード突入。。。
超テキトー記事。。。
(GPSに関して、ある程度しっかりとした内容で書いていたのですが。。。)


で、何がっ?てーと、GPSの誤差補正に関して。
運輸多目的衛星用衛星航法補強システム(MSAS)信号の送信について
日本でも開始。9月から既に。。。

What is WAAS?(GARMIN)
アメリカではWAASってシステムで、基本的に信号コンパチ。

僕は持ってへんけれど、カーナビの精度も上がったりしてるんですかね???
とりあえずGPS60の【WAAS】をONにしてみましたー。

悩める子羊さんへ。。。 2007/11/14 (水) 02:35
>>寝ても覚めてもフライトスーツで頭がいっぱい。。。
>>色も形もどうしよう~~~。。。
>>おまけに、明日(今日)は県民の日~。。。(なんてこった。。。)

なーんて、そんなKAるさん【アナタ】っ!!!

さらに悩ましの種を、ポイッ。
(゜へ゜)ノ ペトッ。


拡大、ほれっ。
(゜へ゜)ノ ペトッ。
kombinezon21.jpg


後ろ姿がカッコいい。
そして、Airwave。

未確認情報ではありますが。。。
私はこいつらの情報を待っているのです。。。
かっこよすぎて(?)、後で『ずるーい』ってうらやましがられても困るので、
一応、手の内を明かしました。
試乗 その1 2007/11/12 (月) 01:15
で、帰り道、ふら~っとNISSAN RED STAGEへ。

X-TRAIL見て、DUALIS見て、、、。
あれこれ、質問責め。。。

外観はほとんどそのまま、フルモデルチェンジ、X-TRAIL
本気のアウトドアの為の車だと実感できる細かい気配り。
思った以上に、中はでかい!
グライダー3機+3人は軽~くいけそうなサイズ。
crsm0000000000.jpg


実は発表直後の昨年から目を付けていた、DUALIS
それほど大きいわけでもなく、ちょうどいいサイズ。
天井もガラス張り!
本気のアウトドア用って感じではなかったけれど、カッコいい。
img3_20060907_12503973_1_l_20071112002330.jpg


『荷物、入れてみます?』ってお言葉に甘えて、グライダーケース担いで、店内へ。。。
怪しい、、、怪しい、、、。
で、ちゃっかり、DUALIS試乗して~。

どっちもイイね!!!
でーも、長期戦。
まだまだ買いません。
他にも色々乗ってみるよ~。
いたのさQueenが。 2007/11/12 (月) 00:29
本日は雨予報でして、、、。
まぁ、昨日のお土産進呈&早め帰宅で車屋物色、なーんて気持ちでエリアへGO!

そしたら、、、居た!
Airwaveジャケットがお似合いのARiAL Queen様。
しかも、カタログ片手に『どうしようかなぁ~~~』ってフライトスーツでお悩みの模様。
そしたら、空も明るくなってきて!
グラハンできそうなお天気に!
『晴れオトコ』の実績、更新中です~。
(でも、やはり風向きのコントロールは出来ず、北西風・・・)
よーし、やりましょー!
ってことでグラハン開始。
SANY2955.jpg
SANY2956.jpg
SANY2964.jpg




SANY2965.jpg

【晴れオトコ】効果も、1日中は持たず、、、二時過ぎからパラパラ空から涙。

おっ。カッコいい車が停まってるじゃん!
BLUEBIRD SSS
SANY2985.jpg

 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
テレビの父 『イ』 2007/11/11 (日) 23:41
で、構内を歩いていたら、見覚えの無い建物。
ここで、研究室時代にお世話になった方が展示しているということで、顔を出しに。
高柳記念未来創造館。。。(長げ~)。。。

SANY2924.jpg

テレビの父、高柳健次郎先生は静岡大学工学部の前身の浜松高等工業にて、
世界で始めてのブラウン管による映像の送受信に成功したんですねぇ~。
『イ』



歴代CRT(ブラウン管)テレビ。
もう、FPD(フラットパネルディスプレイ)の時代ですもんね。。。
SANY2917.jpg

【創造】・・・実践することは本当に難しいですが、、、心に刻んで。。。
SANY2916.jpg

実は当日、数時間前にオープンしたばかりだったとか。
すげー、ナイスタイミング。
まだ、レッドカーペット敷いてましたー!!!
踏みっ。
SANY2922.jpg

滞在時間、2時間弱。
肝心のN畑氏が見たかった物は、、、展示されてず。。。
おぉ、、、いいドライブでしたね。。。
SANY2937.jpg

さらば、浜松。

P.S.:写真部各位
   OB会やろうぜ!
   企画しようぜ!
とんぼ返りのスケジュール 2007/11/11 (日) 23:23
テクノフェスタim浜松・静大祭in浜松 に行きたいN畑氏と共に出発。
で、夜には栃木へ戻らなきゃならないと言う激tempo。
滞在できるかどうか心配しながらの6時出発。
群馬Pref.: 埼玉Pref.:
SANY2848.jpg

山梨Pref.:
SANY2850.jpg

静岡Pref.は牧の原SAにてお土産購入。
N畑氏も【桜えびせんべい】!
お土産かと思いきや、『今食べる』ってー!
ドライブのお共に最高でした~。
やっぱ、おいしい桜えび。
SANY2882.jpg

で、浜松到着。~
晴れオトコの実力発揮ですね~(ただし強風…やはり風は制御できず。。。)
SANY2894.jpg

で、この時既に『帰り』へのカウントダウンが始まっていた訳で・・・。
Y田氏は寝てるし。。。
とりあえず、やるべき事はやっとかねば。
SANY2900.jpg

Y田氏の研究室の出し物。
ひたすら回すと洗濯機と地震倒壊。。。
一発、OK~。
『上手ですねー』って言われたけれど、当りまえさ、君たちよりも昔からやってるさ。
Y田氏に鍛えられたおかげです。
SANY2896.jpg

うごいてる。
SANY2902.jpg


もう、あわただしかったぜ。。。
晴れてよかった~。
かー 2007/11/09 (金) 08:17
今日は本当に久々に、家でお酒を飲んでみましたー。
めずらしい。すだちのお酒。
就職して2年半、平日の晩酌(?って程の量でもないけど。)って、初めてかもかも。
赤まこ。

★★★★★

最近(…と言うわけでもないが)、みんなに言われるようになってきた。
昨日も今日も。

『次の車どうするのー?』
って。

まぁ、あせるなや。
まだまだ漠然と検討段階。
今後、何がし新車とかも出るかもしれんし。

もうちょっとしたら、試乗しまくろうかな。

★★★★★
・・・と、昨夜ココまで書いてUPし忘れ。。。

週末はちょっぴり(いや、かなり)寂しいお知らせ。。。。
土日総括 2007/11/06 (火) 00:18
■土曜■
1本目。
場周アプローチ中、北風が入った(一瞬)を見てしまい北風ランディング。(結果フォロー)
西風の傾向もあったので、通常進入よりは、、、と思ったが、
瞬間だけの風で判断してはなりませんね、、、。

2本目。
風待ち。。。まちくたびれた。。。TOの草刈もOK!
SANY2803.jpg

いつの間にか、【型落ち】機種。。。に゛ゃー。
でもでも、いい飛びするよ。
Team FLITE!
SANY2808.jpg

■日曜■
朝から北風。グラハン。
久々にAirwave LOGIC立ち上げ。
なつかしい、初飛び。
僕のグラハンはあの機体から始まったなぁ~。
U田氏は、長時間キープしちゃってー。
(その時の映像は無いのですが・・・すんまへん。。。)
SANY2823.jpg

こちらも、すごい熱心で。。。困るわぁ~。。。
やっぱ、みんなでやると楽しいね、グラハン。
SANY2827.jpg

その後、体験のお手伝いD。
自分で立ち上げるより、よっぽど難しい。。。
口と、手と、足と、、、。
いい勉強になります。

風が変わりそうで、山に上がったPILOTたちがテイクオフして、スクール生も入山。
早め帰宅のわたくしは、飛ばず。



そんなそんなの3連チャンでしたー。
★★★★★
まぁ、こんな日もあるさー。
昨日に続きまして眠いんさー。

★★★★★昨日とか今日とかの映像たちよん★★★★★
ハイ、見といてね。


手抜き。。。とか言わない!!!
up しただけ偉い偉い。
ということで、おやすみーーーーーーー。
風と戯れる 2007/11/02 (金) 23:22
・・・というか、グライダーと戯れる。
10035889969.jpg
まだまだガンバレ、青いFLITEちゃん。
(某Pageよりいただきー。39。)

★★★★★
本日は、会社がお休みでした。
なぜなら、明日の文化の日が土曜と重なる為、、、振り替えなんですねー。
まったり平日の北風グラハンモード。
体験もうまいうまい!


ひも ライン。
SANY2762.jpg

A子ネェのスペアリブ。
ごちそーさまー!
SANY2773.jpg
