--/--/-- (--) --:--
みーっけ 2008/01/29 (火) 23:14
この前見つけたのですが、飛んでいましたねぇ。
こーんな色のAiawave。



ふぅ~ん。。。

なるほど。。。
KAるさんのショートフライト。
スゴイ上がってる~。



無風。。。
グライダーは立ち上がってるのに、走れど走れど、浮かばない。。。


『なんで、ずっと走ってるんだろ・・・?』
普段ではありえなあいような長距離を駆け抜けたのでした。。。

そんなこんなの宇都宮ツアー2008。
最後までいろいろありまして、たのしかたー!
ツアー2日目の朝は、朝露天風呂。
行ってびっくり。既に先客のシマケン…『あい、おはよう!』って。

で朝一入山、一番フライトのKAるさんのランディング模様。

着地後グラハンで?踏みに行ってますが・・・。

その後、わたくしテイクオフ。
ドタバタ足音、、、美しくない。。。


このフライトのランディングでは、ちゃーんとターゲットの赤い所を踏みましたよ~!!!
いぇ~ぃ

その後、T.O.の風もわるくなり、長瀞チームはお蕎麦を食べに行ってきました。
★Before
SANY3767.jpg

★After
SANY3769.jpg

おいすぃ~。2皿(笊?)一升ぺろり。そば湯もまろやか~。

腹ごしらえ後、スカイパークへ戻り、再びT.O.へ~。
2本目ランディング~。

撮影者の場所はターゲッツじゃないんさ。。。
その先の大きな白いバッテンの真ん中の赤いところ!
う~ん、、、もうちょいや。。。

精度いい安全なランディング目指して!
宇都宮ツアー2008 その2 2008/01/22 (火) 02:40
初日は2本。
空中に出ていくとサーマルに。
なんだか、長瀞の感じとは全然違う!(PILOT取ってから、あまり飛べてないですしね)
1本目はサーマルで回してみるも、流されてしまったり、ようわからんかったりで、、、。
ランディングも時折ブローが入るとのことだったので、降ろすことに。


1年ぶりの宇都宮でのランディング。
ターゲット狙いで、、、う~ん、まぁまぁ。

その後、2本目入山。
今度はサーマルを『イメージして!』
先輩方の言葉を胸にくるくるくるくる・・・。(1本目は体重がしっかり入ってなかったなぁ…)
高度800m(GPS値)ゲインで言うと300ちょい。
ベテランパイロットの皆様は1500とか上げてる中でも、自分的には最高ゲイン!
GPSデータでは結構キレイに回して、ちゃんと上がってた!
上がる感覚が心地よかった~。
じょじょに感覚をやしなってきまっせ。
(T@keさんは既に、本日のかんぽの宿で上空からチェックイン!さっすが~)

フライト後はショートフライトやりまくりのKAるさん↓
僕も2本ショートフライト。

何が何でも、ターゲット。。。

『どーん!!!』
踏めばいいのね、、、踏めば・・・。

そして本ツアーのメインイベント。
餃子!!!!!

何の為に来たのか分らない宇都宮ツアー2008は、
電車男とSP(最終話一歩手前)と共に更けていくのでありました。
宇都宮ツアー2008 その1 2008/01/22 (火) 02:13
あい、どうもー。

行ってきました、2回目となる宇都宮。
朝6時にKAるさんに拾ってもらって、早い御到着の、スカイパーク宇都宮。
おお、やはり広い!
SANY3625.jpg

で、お楽しみその① ・・・モノラック
よう登るわ・・・。
SANY3653.jpg

テイクオフの景色がとっても広い!
しかもしっかり風は入ってます!
SANY3635.jpg

初日1本目、ダミーテイクオフ。


このテンペストは、うちの方!

おもしろすぎ。。。
ただいま 2008/01/20 (日) 19:50
宇都宮から帰ってきました。

まずは、ただいま。
同情するなら! 2008/01/15 (火) 00:43
私情。。。いや、試乗してきました。

NEW FORESTER
前のフォレスタはへんてこりんな形の車だと思って、見向きもしなかったけど、
NEW FORESTERはかっちょいいかもね。
富士重工のお膝元に住んでるわけだし~、ちょっくら行って来ました。


普通のとターボのと乗り比べ。
おおぉぉ~、違うなぁ!
でも、夜やったからなぁ、、、また昼に試乗せにゃ。
(いっつも、パラ帰りやし。。。)

でも、BLUEBIRD Super Sports Sedanも負けへんよ。
(御連絡:ついにSSSは14万㌔突破しました。)

さぁ、同乗するなら。。。をクレって!!!
もちもちもちもちもち 2008/01/14 (月) 23:09
ブログも御無沙汰。。。
デジカメも御無沙汰。。。
(Xactiはな~んと、台湾旅行していました!)

で、今年初xacti写真なのですが、、、写真変換したらモノクロになちゃったぜ。。。
めんどくさいから、このままでごめんやす。

台湾ツアーの皆様、おかえりなっさ~い。
飛行傘、2008年ヴァージョン!
s-rSANY3590.jpg

新年、もちもち大会。
アツアツのもちのかたまり。
s-rSANY3581.jpg

もちもちもちもち。。。。
うま~い!
つき立ての餅を食べたのは、初めてかもしれない!
しかも、餅つき機おもしろかった~。
s-rSANY3594.jpg

本日の写真のテーマは、、、哀愁の北爆風とパラ機材。
s-rSANY3619.jpg

風強すぎで、なーんにもできんかったぞよ。。。

しかしまぁ、、、ピスタチオタピオカであんなに笑い転げるなんて、、、幸先のいい2008年新年会。
みなさま、ありがとうございました。
ごちそうさまでした。
3人3色 (通算169本) 2008/01/06 (日) 23:00
本日は(昨日も)、一枚も写真を撮りませんでした~。
はっはっは~…、、、キャメラマン失格?
でーも、大丈夫、は氏がちゃーんと納めていて下さいました!ありがとうございますっ!!!
は氏キャメラマンによる特集です。

パッキング中の3人3色。。。
黄色い人、②い人、③な人。。。
DSC_0003.jpg

お~飛んでる。
これ、わたくし。い人。
DSC_0030.jpg

ランディング直後、あらよっと。
今日のランディングはどれもイマイチ…昨日の高すぎを意識し過ぎたか、低すぎ、、、。
(お前は『ちょうどええ』を知らんのか、、、と突っ込んでやって下さい。。。あかんわ)
DSC_0045.jpg

おっ???。
またまたい人?!
よーく見ると、、、台湾上がりの家事手伝いさん!
(いや、よーく見なくても機体の形が全然違いますね…シャープな機体!)
111DSC_0071.jpg
はいどうも。

改めまして、『明けましておめでとうございます~!』
書き初めならぬ、2008年の『飛び初め』でした。
本年もケガなく、楽しく安全なフライトを目指したいと思います。

まぁ、何ですか…?
ぶっとび(全く上がらず降りちゃう技)ですか…?
KAZU兄にも追いつけまへん…。
でも、そんな2本目のランディング。
例の如く【ピンクメット】のターゲットへの挑戦。

まずはこちら。
バッチリ?狙えました。
(御提供Thanx!:S崎さん)


そして、ターゲットからの映像。
バッチリ?狙われてます。。。(声にならない声が・・・)
(御提供Thanx!:Aコさん)


やりました。
ほぼドンピシャ。
まぁ、幸先のいい2008年のスタートが切れました!!!…かな。

(3本目はちょ~っと高めで。。。・・・なんとか合わせようにも惜しかった…5m、、、遠い。。。)

毎回この精度で降りれるように、狙っていきたい2008年です。
(注:1)
これはフィクションではありません。
実際にクリスマスから年明けにかけて起こった、こわ~いお話の始まりです。

本日帰宅したわたくしの元へ、とある方から荷物が届いていました。
・・・んっ?(悪寒…)


差出人は、、、
 住所:グリーンランド
 名前:赤鼻 トナカイ(ちゃんと『様』に2重線…礼儀をわきまえたトナカイさんです)
 (トナカイさん、お願いですから、あて先の名前、フルネームで書いてください。。。)
DSC_9980.jpg

で、内容物はというと、、、。
『プレゼントだょ』
まぁ、トナカイさんからのクリスマスプレゼント!!!

あの超人気バドミントンペア『オク”ツぉ』さんから。 ・・・(?知らんぞ)
しかも、12/2の『PILOT検定合格オメデトー』のサイン色紙です。
2人いるオグシオなのに、『オク”ツぉ』連名サインです。。。
北京目指してください、それ以外も目指してください。
ってかさ、あて先元は俺宛じゃないよね?
トナカイさん、もらい物の回し物。。。
DSC_9989.jpg

おおおお、、、しかもYONEXのシャトルまでもらっちた!!!

・・・いっ、いや、違う。。。
YOKONEXとか言う、知らんブランドのやった。。。
DSC_9990.jpg

カタカナ表記では、ヨネックス・・・
DSC_9992.jpg

御丁寧に、裏面もYOKONEX。。。
しらん、しらんしー。。。
きっと、業界人にしか分らないメーカーなんでしょう。。。
DSC_9993.jpg

今年はオリンピックイヤーに合わせて、バドの練習もしなきゃってか???
YOKONEX、、、おそろしや。

<<体育系 終了、文化系に続く>>
<<続き 文化系編>>

で、トナカイさんからのプレゼントはオグシオ関連だけに終わりません。。。
さて次は、何でしょう???

おお、【空と写真と音楽をこよなく愛する】わたくしに、『音楽』のプレゼントだなんて。
しかも、、、
 『1~10:空も飛べるはず』
  (【飛ぶ前にどうぞ 10曲入り!!】のメモ付き)
 『HARRY HOSONO(細野晴臣、元YMO)のFLYING SAUCER 1947』
  (【飛んでる時にどうぞ】のメモ付き)
DSC_9995.jpg

しかも、ポスター付き。。。
 (送ってくれたトナカイさんは、ちゃんと細野晴臣の事、知ってて送ってくれたんかなぁ?)
 (実はこのおじさんが【風の谷のナウシカ】の作曲者よ。。。)
DSC_9983.jpg

よく見てみると、おお!そういうことだったのか。
60歳記念 空飛ぶCD(投げると飛ぶよ!) って書いてるし~!
早速明日、テイクオフから投げるべきかなぁ。。。?
(私が飛ぶ事に関して、目が無いことを良く御存知のトナカイさん)
DSC_0001.jpg

でさ、細野晴臣の方のCDは既に開封されてたってところがミソね。
トナカイさんも聞きたかったもんな。

で、気になるのはナゾのCD-R
サインペンで手書きのレーベル面。。。
1-10:空も飛べるはず、、、まさかと思いきや。。。
その予想を外さないところがYOKOTAクオリティー
ハートをズドンとぶち抜かれそうになりました。。。

ええ、そのまさか。
わたくしの高校生時代を代表するあの名曲、
『スピッツ 空も飛べるはず』の10曲ヘヴィーローテーション・・・。
ほんまに10曲、それしかないし。。。
CD.jpg

コレを聞きながら、パラグライダーに行くことにします!(だって、飛ぶ前やし。。。)
そうね、『飛べるはず…』。
明日も飛べるはず!!!
(意外とツライよ、このテンポで永遠続くのは。。。)

そして、最後に『持ち歩き 大阪弁 辞典 & タコヤキレンジャーストラップ』
あぶない、あぶない、、、関西弁を忘れてしまうところでした。
これで、1から勉強せにゃならん。。。
DSC_9998.jpg

ほんまの関西人やー

もうさ、内容濃過ぎよ、、、どうしてええんやら、、、。
何をどう伝えていいのやら、、、。

みなさまも、節分には御注意を!!!
暴走特急 2008/01/03 (木) 18:58
一昨日から降り出した雪のおかげで、昨日は雪がちょっと積もりました。


さて、例の案件に関してですが、どうやらこんな事になってたようです。
 ⇒にゃんにゃん七剣士

走り出した列車はもはや、誰も止められません。。。
ぜってー必須なのは、
・広角
・マニュアルモード(電源入れなおしてもピントは無限遠固定のまま)
・大きな操作系(手袋&片手で操作)


CANON PowerShot G9

○:マニュアルモード
  グリップ感アリ
×:広角がオプション
  オーバースペック
  重い
  すでに持っている人がいる(亜種)


Nikon COOLPIX P50
P50.jpg
○:広角レンズ
×:液晶が横から見にくい
  電源入れにくい
  連続撮影が苦手


Nikon COOLPIX P5100
P5100.jpg
○:液晶見やすい
  マニュアルモード
  電源ボタンの位置Good
  グリップ感Good!
×:広角がオプション…


RICOH Caplio R7
R7.jpg
○:広角レンズ
  インターバルタイマー機能!!!
  液晶が超見やすい!
  半押し時のみ液晶動作モード
  軽快な動作
×:電源入れにくい


Panasonic LUMIX LX2
LX2.jpg
○:広角レンズ
  マニュアルモード
  電源スイッチがスライド式、これはいい!
×:(現物見てないー)


ざっと見てきた感想。
画素数○倍ズームには全く興味がないんですね。
どうも、各社競争の指標となってしまっていて、本質を欠いている気がして。。。
やはり、レンズの性能で重要なのは広角側!
ズーム側ってのは寄るなり、トリミングするなりで何とでもなるけれど、
広角側の画角ってのはレンズで決まっているので、どうしようもない。
画角を絞ることはできても(Zoom端)、広げること(Wide端)は物理的に無理。

(そこのところ、リコーや松下はしっかり分かってますね~)
。。。という独り言はこのくらいで。

そして、とっても素晴らしい機能見つけました!
実は、この機能が必要だーと、感じてはいたんです。
インターバルタイマー
そんな時に発見してしまった。
流石。素敵。
元々レンズのでかいリコーは、気になっていたものの、(それだけで?)さらに好感度UP。。。
ただ動作もとっても快適で、壊れそうなくらいの勢いでキビキビ動くのが、ちょーっと心配。。。
電源スイッチさえもう少しなんとかなれば、本当に文句なし。
(手袋をはいて入れやすいこと!その点松下のメカニカルなスイッチはナイスなんですが)

つまり、そういう事なんですよ。
お年玉はいつでも受け入れ態勢が整っております。(⇒Y田さん)
2007から2008への悪夢 2008/01/01 (火) 21:56
えー、みなさま
『明けまして、おめ・・・
SBSH1440.jpg
おっと、、、マズイマズイ。。。
年の初めから、シャッターを押した瞬間に余計なものがフレームインしてしまった。。。
心霊写真よりタチのわるいモノが。。。邪魔じゃ。。。どけ。。。

大変失礼しました。
えー、気を取り直しましてもう一度。
SBSH1441.jpg

タイトル:『極寒警備員』 ・・・ちゃうねん。

はい、どうもー。
昨年お世話になったみなさま、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくおねがいいたします。
かなり、ごちゃごちゃした年であった2007年。
無事、2008年を迎えられたのも、お世話になった方々のおかげです。
もちろん、今年もお世話になりましょうから、どうぞ心の準備をお願いいたします。
厳しくも温かい目でお付き合い願います。


さて、気づけばはじまってしまった2008年。
例年以上に騒々しかった年末年始…。

年末。
まずは、Before
DSCF9376.jpg

そして、After
DSCF9378.jpg

何が違うって?!
ちゃんと、お稲荷さんのしめ縄張り替えたでしょっ!!!

そして、ミソカに大阪から京都を経て彦根に現れたのが、エイジ。
某にゃんこの住処へ行ってしまいました。
SBSH1425.jpg

天守閣最上階から、長浜(北)方面。
強烈な爆風で、、、。
(伊吹山も飛べてへんな、きっと。。。なーんて想像したり)
SBSH1432.jpg

まっ、
そんなこんなで、年を越しまして。
多賀大社こと『お多賀さん』に初詣に行ったときの写真が、最初の2枚。
S崎さんがこの前、演奏したというのが、この舞台!
見たかったなぁ~。
SBSH1445.jpg

そして、お多賀さん名物といえば『糸切り餅』。
絶品よ。
SBSH1450.jpg

で、彦根土産を買うために寄った『彦根キャッスルホテル』玄関前にて。
3時から持ちつき大会ですよーって言われましたが。。。
SBSH1453.jpg

嵐の前の静けさ。
