--/--/-- (--) --:--
代車のSTELLAで初遠出。。。 2008/05/31 (土) 21:25
もうさ、、、ホント5月入ってからのバタバタ劇が、(終わったわけじゃないけれど。。。)
ちょーっと、ホッとして、ようやく休みらしい土日がやってまいりました。

長瀞にもほとんど行けてないし、、、。
雨だけど、新車待ちSTELLAでドライブを兼ねて、やっぱり長瀞へ。
案の定(?)お客様は誰もいらっしゃらなかった。。。

昼飯は、外に食べに出て。。。
スバルマークのついた車ならとりあえず運転してみたい人。。。↓

せーべーてー。
CVT。

で、午後に昨年の沖縄ツアーで一緒だった、宇都宮のSさん登場!
しかも、電車て!
話し込んでて、2本電車を乗り過ごし、、、結局1時間ほどでしたが。
また、今年も沖縄でよろしくです!

その後、エキスパートコースの学科少々。

ホント、久々の休日だ!
明日は飛べそう。
パラ★2周年 2008/05/28 (水) 02:19
ほんと、ふと思い立って始めた、パラグライダー。

グランボレへ体験へ向かうも、雨降りで中止。。。
  ⇒2006/05/14 パラグライダーにチャレンジ!
その後、こっちの方が近いと知り、体験に来たのが、【ながとろパラグライダースクール】。
  ⇒2006/05/28 初パラグライダー体験

あの日、雨が降っていなければ、わたくしは、ここの人じゃなかったかもしれませぬ…。
午後体験だけやって、帰る前に入校。
『来週からきまーす・・・』って。

ちょうど、2年経ちました。

あの頃は何もわからんかった。
こんなはまるとも思ってんかった。

いろいろな方との出会いもあり、楽しい仲間達には感謝、感謝です。

【長く、楽しく、安全に】 で、これからも頑張りまーす。

代車=試乗車=STELLA 2008/05/26 (月) 00:49

"Provisional" (NEW) mako Car!
暫定まこcar、代車の SUBARU 【STELLA】。
SANY5259.jpgSANY5262.jpgSANY5266.jpg

現行最新機種やったから、びっくりさ。
それがね、どうやら試乗車なんよ!
そんなん、貸してくれるんや!
あのCMの車に乗れてラッキー。
ありがたや。

鍵持って、近づくと自動でロックオープン、
車から離れるだけでロック!
(エンジンは鍵で掛けますが。)

軽、乗りやすい~!
もう、これでええかもしらん。。。

『SSSと比べてみれば、文明開化の音がする…。』


ココロ★ハシレ★ 2008/05/24 (土) 23:12
ついに!?
SANY5259.jpg

SSSの廃車手続きは、昨夜済ませてきました。。。
本当に今までありがとう、さようなら。
SANY5260.jpg

御存知、椎名林檎のバンド【東京事変】
その映像作品、【閃光少女】がタイアップだったCM。
つい最近までTVでやってましたね。
この曲がカッコいいんですよ!(↓聞いてみ、聞いてみ。)

ココロ★
ハシレ★
ステラ★

SUBARU NEW "STELLA LX"
"Provisional" (NEW) mako Car!
SAaNY5263.jpg

ピカピカ。。。(>_<?)
SANY5271.jpg

そして、装備重量20kgの『アレ』も充分乗るよ。
もう、後部シートは倒してありまっせ。
SANY5269.jpg

これで、パラ復活できそうです!!!
明日は仕事の為…(涙涙ダヨ…)、、、来週末からの自力パラ復帰となります。

・・・とりあえずね。
Fish Eye Flight ! 2008/05/23 (金) 01:41
5月18日(Sun)

初、魚眼レンズでの空撮、テイクオフ。


そのランディング。
のびすぎやて。。。


迫り来るタンデム機。
華麗なる身のかわし。


オレンジのFLITE。
初魚眼。


最近の困った事。。。
ここんところ毎日、寝付いた記憶がないんです。。。
風呂から出て、いつのまにか記憶がなくって、気付けば・・・早朝ってことが多い。。。
今日こそはちゃんと寝よう!
20日ぶり~ 2008/05/19 (月) 01:05
久々の長瀞。
MPVに乗り換えたのよ。。。(なんちゃってー)
SANY5188.jpg

久々のテイクオフ。
飛んだのは、こみー&レミパンの一件以来。
20日ぶり。
SANY5192.jpg

久々のKiss。
SANY5202.jpg

久々のARiAL。
SANY5234.jpg

久々のFLITE。
SANY5239.jpg

どうしても魚眼で撮って欲しいって言うもんやから。。。
SANY5243.jpg

久々のまったりモード。
SANY5254.jpg

A子さま、遠いところまで大変ありがとうございました。
サヨウナラ SSS 2008/05/16 (金) 22:39


DSC_2876.jpg


DSC_2866.jpg


DSC_2855.jpg


VFSH0090.jpg


2005112001.jpg


0320.jpg


SANY2985.jpg

【追悼】 SSS 2008/05/16 (金) 21:26
登録日 1996年3月12日。
  …ってことは、当時中学生か。

GWのアノ一件。。。
みなさん、気になってたでしょ?(なってへん・・・?)


エンジンはかかるものの、近所の車屋に、何とか運び込み。。。

・・・が、ちょっとやそっとの修理では無理ですねぇ…と言うことでございました。
SBSH1496.jpg

…ということで、【廃車】決定です。

ここに、追悼 SSS。
 【さようなら BLUEBIRD】

     あぁ、ちょっとタイミングが早かったぜ。。。

その前、BLUEBIRD(U13)に乗っていたおじいちゃんが、
うちに駐車時に『D』と『R』を間違えて、バックして後部を水道にぶつけちゃって・・・。
水道は壊れるは、水は漏れるは、車は壊れるは、、、。
…で、まもなく家にやってきたのが、NISSAN BLUEBIRD SSS (U14)
おとんSSS3連チャン!(U11⇒U13⇒U14)
表現すると、SSSsssSSS。(six S)
おとん、すげー。

ミスチルの『また会えるかな』にあわせて、
『走りもベリーグッド 安心もベリーグッド ベリーベリーブルーバード』
のキャッチフレーズ。(なぜかCMは記憶に!)
そして、最後のSSS。
SANY5151.jpg

滋賀ナンバーになり12年。
自分の高校生から、大学生まで、滋賀で大活躍。
おとんがセフィーロに乗り換えた時が大学院の時。
お下がりとして、浜松にやってきました。
(ここからがSSS生活の始まり。)
SANY5143.jpg

学生後半、写真部時代には数々の思い出を運んでくれました。
部展のために大量の額を積んで走ったり、、、
夏合宿で河口湖に行ったり、飛騨高山に行ったり、
駅前でバイト上がりの奴を拉致って極楽湯に行ったり、
フロ上がりの奴をさそってカラオケに行ったり、
パラってなに?って長瀞に偵察に行ったり(2006年5月)、
長瀞に通い詰めたり、、、。
SANY5157.jpg

総距離、143020km。
SANY5147.jpg

まぁ、しかし、、、GWの終盤から、踏んだり蹴ったり。。。
仕事もプライベートも身の回りが、しっちゃかめっちゃか。。。
まぁ、そういう時期なんでしょうな。
ちょいと、つかれたぜ。
飛んできたよぉ。 2008/05/15 (木) 23:12
こーんなところから、、、
aSBSH1500.jpg

こんなところへぬけ、、、
渦潮っぽいのが見れた!
荒れてるぅ~。
aSBSH1505.jpg

そして徳島空港~!
まこと史初、四国上陸。

まぁ、四国ってーも、普通の町だろうと思ってたん。
がっ!
空港前には、今にも動き出しそうな阿波踊りの銅像たち!
(写真撮る時間なかった~!)
チェックイン手続きに列をつくるお遍路さんたち!
うぉぅ、、、やっぱ、ここは四国なんやー!。
なんか、一気に体験してしまった。。。

しかもすだちだらけ。
aSBSH1508.jpg

飛んできたよぉ~。。。
gain:8000m。
雲底、余裕越え。
雲中飛行アリアリ。
えぇ、ジェットエンジンつきですが。。。

★★★★★
なんだか、調子悪いのかな?fc2ブログ。
写真、見れてます?
ウチのPCからは、全ての画像が見れなくなってます。。。
★★★★★
よこっち、よって、あの約束は守れそうにない。。。
まぁ、黙ってまってなさい。
from Kyoto 2008/05/11 (日) 20:10
京都みやげ(fromエイジ…寝るなっ!)の『八橋ちゃん』。。。
thanx。


なんと、『あんこ』が頭の中に入ってる!!!
なんと、取り外し可。
SANY5134.jpg

拙者、、、。 2008/05/11 (日) 20:02
接写テスト。
連写。
SANY5170.jpg

SANY5171.jpg

SANY5169.jpg

SANY5168.jpg

だから何?って程のテストショット。
わざわざUPするなってくらい。
GWなんて… 2008/05/06 (火) 22:30
20080506223026
昨日から、終わってマスヨ…。

しかしこの連休で起きた、マコト史に残る衝撃の事件は、
やはりブルーバードの一件かなぁ。。。

そんな本日から出張やし。

『大変な事は一気にやってくる』

…ホンマやねぇ。。。

沈黙の帰宅。 2008/05/04 (日) 23:51
この先、読んではならぬ。

絶対に、読まぬこと。



とっても恐ろしい事実を目の当たりにして、今宵寝れなくっても知らないよ。

こわーーい、こわーーーーい、おはなし。




だって、、、、


 だって、、、、



 ブ
 ル
 |
 バ
 |
 ド
 の
 エ
 ン
 ジ
 ン
 が
 。
 。
 。
SANY5116.jpg

 止
 ま
 っ
 ち
 ゃ
 っ
 た
 ん
 だ
 ・
 ・
 ・
 よ
 |
 |
 。

『ぎゃぁ~~~~~~~!!!!』 (おぬし、読んでしまったんだな。。。)

なんかね、前触れはあったんさ。
気のせいのような感じではいたんだけれど、なんだか今日はエンジンの音が少しおかしいかなと。。。
特に低速付近でおかしい(?)こんな音だっけかなぁ?
気のせい?…と思いつつ、でも気になるもんで、
音楽を切って窓を開けて、怪しいなあと思いながら走ってたんすよ。。。

そしたら、寄居の警察手前の信号で第1回目。
エンジンストップ。
ふかしながらセルを回して、なんとか掛かった!
でも、感じが不安定だよ。。。
とりあえず信号スタートでちゃんとスタートできてホッ。

で、高架のちょい過ぎあたりで渋滞すると・・・。
第2回目のエンジンストップ。
今度は、目を覚ましてくれません。。。
スゲー焦る。。。
幸い、下り坂だからかろうじて転がせて、左の路肩に緊急停車!

SANY5122.jpg

は氏とテドコンさんにも応援に来て頂き。。。
(たいへん心強かった~。ありがとうございました…。)
JAF呼んで、レッカー来て・・・。

ドナドナドナ~・・・。
SANY5125.jpg

でも、回りの車に迷惑掛けることなく、サッと路肩によけれたのが、
ホント、不幸中の幸い。
レッカー代も思ったより安かったし。(12000円)

まぁね、いつこんな時が来てもおかしくないような御老体でした。
14万㌔遥かに超えてたし。。。
いやぁ、、、でも、、、ほんま凹む・・・。

でも、ちゃんとドキュメンタリー記録しているところが偉いでしょ!
このブロードキャスト精神!

さてさて、どうなるんでしょうかね・・・。
こまったねぇ。。。


これが本GWのトドメとは。。。
7m頭上の10mのモノ。 2008/05/04 (日) 22:45
<訂正>
2008/05/01 秘密兵器 記事中・・・
 ⇒誤: 『7m頭上にある横幅7mのモノ』
 ⇒正: 『7m頭上にある横幅10mのモノ』
で、訂正お願いします。
(そうか、キャノピーって10m弱もあるか。。。言われてみると確かに!)

長瀞での魚眼テストショット。
SANY5067.jpg

というわけで実家より帰ってきました。
ほんま、滞在日数少なかった。。。
SANY5081.jpg

関東地方へ来るにしたがって、すげー曇り空。。。
東京駅では、霧雨まで。。。
SANY5083.jpg

上越新幹線でも、大宮過ぎて熊谷直前まで空には『層積雲』の海。
熊谷で下車すると、それなりに晴れてるのかな?って程度でした。
SANY5085.jpg

それが、エリアに着けばどうでしょう。。。
どピーカンじゃないですか・・・。
SANY5087.jpg

スクール日和でまったりフライトか?と思っていたのに、
かなり強めのコンディションじゃないですか!
SANY5088.jpg

お土産渡して、1回シャトル運転しました。
やはり、テイクオフで身も心も『充電』!
SANY5099.jpg

夕方まで風はよわくならず。
おまけに、ランディグ上空も荒れ荒れの模様!
SANY5106.jpg

みなさんフライトは長時間のビッグフライト!
おつかれさまーっしたー!
滋賀フライト 2008/05/04 (日) 00:55
今回の帰省はあわただしいため、グライダーもって帰れず・・・。

でーも、飛びたい!って事でモーターパラで体験フライト。
今日の午後は時間ができたので、朝のうちに申し込みの電話をして、
滋賀県は安土(信長~!)の『MKクラフト』さんに遊びにいってきました。
SANY5044.jpg

MAX:10.9m/s
AVE:6.3m/s
琵琶湖からのまっすぐな超安定した風。(しかし強風…)
SANY5041.jpg

モーターと言えども、これでは、む~~り~~。
午前中風が強くなる前に、京都のほうから飛んで来られた方がいました!
でも、この風じゃ、、、帰れない~って。。。結局車で戻られたようでした。
SANY5046.jpg

同じようなパラグライダーではあるものの、モーター付きってのは感覚が全く違う!
琵琶湖の淵を通って、彦根や長浜の方まで行くのがちょっとしたコースらしい。
スゲー。
いろいろお話を聞きながら、2時間弱ほど待つけれど、、、
とてもじゃないが風は弱くなりそうにない気配。。。

退散。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

で、今度は思いっきり逆方向のパラの『伊吹山エリア』へ下見。
高校のときにスキーで行って以来、10年ぶりの伊吹山。
おかんの従姉妹が山頂で山小屋やってはるらしい。
入山口付近の感じも覚えてはいたんだけど、
正直、どうやって行くねん?!とナゾのエリアでした。。。
山に近づいて行くと、バリバリ飛んでる!
夕方かなり遅めの時間だったので、アーベントを楽しむ2~30機くらい。
SANY5052.jpg

林道を見つけるのにかなり迷った。。。
ようやく入り口を見つけ、1合目へ。
すげー不安になりながら、山道をくねくねくねくね・・・。
SANY5055.jpg

あったー。
無事到着~。
エリアの方に少しお話を聞いてきました。
これで、夏休みの準備OK~!
SANY5058.jpg

テイクオフは3合目。
ランディングは1合目。
写真ではのべ~っと写ってますが、ランディング場は、かなーりな斜面。

飛びてーなー。
今年の夏よろしく。
ひこちゅうのGW 2008/05/02 (金) 19:33
よこっちが、調べろっつーもんで…。
ひこちゅう情報。
で、あったんすよ。HP。

で、意外や意外!
結構ちゃんと活動なさってる!

にゃんにゃん七剣士

中国にもいってらしたようで!びっくりだなぁ。。。
しかし、中国+ひこちゅう。。。
ほんと、何かの間違いかと思うくらいの『パクリ』臭がぷんぷん出てます。
オリジナルなのに。。。

HP、見ればみるほど突っ込みどころ満載。
多過ぎて手の付けようがない。。。無理。。。
まこ:何コレ?
おとん:はな。
 これが親子のマジ会話。。。


そんなおとんと、たけのこ掘りへ。
今年は大豊作の年らしく、ちゃんと取らないと竹が生え放題になっちゃうらしい。
第一村人発見!(竹取の翁!?)
SANY4989.jpg

おとんwithケータイ@竹薮。
場にそぐわねぇ~。
ってか、電波来るんや…。
SANY4990.jpg

にょきっ!
SANY4992.jpg

生えまくり。
SANY5014.jpg

本日の収穫。
どっちゃり。
SANY5018.jpg

箱詰め係り、おかん。
このジョーシンの箱は。。。どこへやら?!
SANY5023.jpg

×0.45の世界 2008/05/02 (金) 00:03
全貌紹介。
SANY4955.jpg

0.45×  SEMI FISH-EYE ワイドコンバージョンレンズ。
SANY4960.jpg

デジカメにはレンズ部に金属のリングを貼り付けて、磁石でピッタリ固定。
しかし、xactiではまだ手持ち対応。。。
SANY4956.jpg

こんな遠近感の写真もOK。
かつて一瞬はやった、『The DOG』のような鼻デカ写真も撮ろうと思えば撮れる。
SANY4966.jpg

『近くのものはより大きく、遠くのものはより小さく』ってーのが広角レンズ。
SANY4967.jpg

天井もすっぽりカバーされるほど。
(グライダーしっかり入りそうだね!)
SANY4970.jpg

おとーん!、いくらなんでも新聞紙敷きすぎやってー!!!
SANY4949.jpg
いくら油が飛ぶからって。。。
秘密兵器 2008/05/01 (木) 00:14
昨夜はベッドの上で行き倒れ…。
(布団に入らずして、そのまま倒れこんで寝てしまうこと。。。)
もう、学生の頃と何も変わってへん・・・。

帰省。
結局、群馬の家を出たのが、1時過ぎ。
熊谷駅まで車でいって、goodタイミングで来た電車に乗り込み、東京へ。
途中、秋葉原で買い物(同軸ケーブルとかハンダクリーナとか仕事用品!)をしつつ、
新幹線に乗ったのが4時半。

直前に買った指定席。
そして本日発売、パラワールド。
こちら、いつもの xacti で普通に撮影。
 BEFORE ★★☆☆☆


がっ?!
秘密兵器を適用するとぉ。。。

  ↓
   ↓
    ↓
     ↓
      ↓
       ↓
        ↓
         ↓
          ↓
           ↓
            ↓
             ↓
              ↓
               ↓

秘密兵器を導入後!!!
上のショットが普通の36mm。
これが、36mm×0.45=16.2mmでこんな感じに!

 AFTER ★★★★★
SANY4913.jpg

うち。
おとん。
SANY4944.jpg

さて、これでまたマコフォトの可能性がグッと広がりそうです!
わたくしの計算によると、7m頭上にある横幅7mのモノもすっぽり入るんじゃないかなと・・・。
(勘ダケド・・・)

おお!
しまった。
肝心の『秘密兵器』自身を撮ってネェーじゃん!!!
また、明日にでもご紹介ね。
