--/--/-- (--) --:--
GPSホルダー 2010/03/31 (水) 00:35
GPS60用ホルダーの自作完成。

うーん。
手縫いはきつかった~。
ミシンって本当に素晴らしいマシンである事を実感。

4300円の商品相当のものが、190円+α程でできました。

写真はまた今度。。。

まー、脱着ワンタッチで、便利っちゃー便利なはず。
実際に使ってみなきゃわかんないケド。。。

2009年度フライトログ 2010/03/30 (火) 00:34
嗚呼、あかんなー…と思いつつもきっかけがなくてね。フライトログ。
スクール時に付けていた、LOGブック(2冊目)が終わったところから止まってまして。
日曜日に、「ひ」さんと話してて、「やっぱLOGはちゃんと付け続けたほうがいい!」と。

で、昨年のスケジュール帳と、Five Starと、今日のティーダと、
JHF競技委員会HPをフル活用して、昨年のフライトログを一気に付けました。

昨年は、超忙しかったのがよくわかる…。

LOG.jpg

誤差は±5本くらいあるかも。。。
まあ、でも、これを公式記録としましょう。

まだ376本目とかだったんですね。
既に450本近く飛んでいるKAるさんの足元にも及びません。。。
はひふ(へ)(ほ)ー 2010/03/28 (日) 23:07
TEADA。
「ふ」さんが来るから、朝からタンデム講習と聞いていたので、それに便乗しようと早めに出発。
9時前に到着したものの、既に風は強い。
で、「は」さんを残して、「ひ」さん、「ふ」さんとグラハン練習場へ。
時折入ってくる風でいい練習になりました。
CIMG1517_1.jpg

午後は、「ふ」さんの学科。
傍らで、ハーネスのアクセルを留める方法を改良。
SANY0399.jpg

ランディング時、足元が見えないので、フロントコンテナをやめたいなーと思ってましてん。
で、フロントコンテナ撤廃⇒サイドコンテナ化。
ツリーランセットは、「ひ」さんから貰ったウエストポーチで、ハーネスサイドに収納。
SANY0403.jpg

バリオは、サイドコンテナへ付けることにしました。
ポーチの上部に、プラスチックほ補強板とベルクロをミシンで取り付け。
SANY0409.jpg
サイドコンテナもなかなかGOODかも。
あとは、実際に飛んでみないとね。

途中から「や」さんも合流。
お初。
めずらしく男だけのTEADA。
みんな少年のようでした。
飛べなかったけど、充実した一日でした。



そして、バリオの電源が入らなくなりました。。。


時記事へ続く。。。


バリオ修理 2010/03/28 (日) 23:04
バリオの電源が入らなくなったー…。


バリオの中の掃除か、バリオを落っことしたタイミングで電源が断線した模様。
電源の配線を新しい導線に交換。(2本の青い線)

SANY0407.jpg

で、ふっかーーーつ!

よかった。よかった。。。


どよー 2010/03/27 (土) 23:27
TEADAへ。

昼前に入山。
KAるさんと、TOへ。

テイクオフしようとしたが、強風ぶろー。
しばし、wait。
で、KAるさんテイクオフ。つづいてテイクオフ。
結構、あれてましたな。。。
はるですね。

昼飯を食べて、一旦グラハン。

夕方、再度フライト。
うーん、やはり荒れ気味。
強風でのランディングでした。
ターゲットへはバンザイしてもちょっと届かなかった。
ショートしてしまうと、どうすることもできないっすねー。

飛ぶたび、降りるたび課題が出てきますね。
うーん。
P子さん 2010/03/23 (火) 23:51
A子さん⇒P子さん おめでとう~!

昨日まで、何食わぬ顔してNP子さんしてたのに。
いきなりだったので、びっくりしました。

次は、RADIOの免許ですね。。。

PADへ。。。 2010/03/22 (月) 23:57
本日の1本目。
先に出たKAるさんのいい飛び!
トップアウトして、テイクオフ上空をくるくる。。。
追いつけなかった~・・・。
ランディングも、いまいち。。。
20100322_1本目空撮

このビデオはみなくていいです。。。

2本目。
アーベントっぽい感じもしつつも、ぶっ飛び。
ランディングは、とてもおしい!!!
20100322_2本目空撮

右足の長さが、もう少し足りなかったらしい。。。

あっ、でも先についたのは、左足でした。
1本目も、2本目もファイナルのアプローチラインがアゲインストからずれてました。
1本目は大きく流されたし、2本目は修正してぶれた感じかな。。。
もっと、地表の風向きに合わせた進入を考えないと。

でも、今までの考え方を切り替えたら、PADを狙う感覚が分かってきたような気がします。
もっと飛んで、確かめたいっすね~!
激突!お宅の晩御飯。 2010/03/22 (月) 22:46
さー、始まりました、新コーナー。
最近、実は「料理三昧」の毎日なんですけどね。
数多く(3人くらい?)のご要望にお応えしまして、晩御飯コーナー。

で、昨日は、カレー。
下手な小細工なしに、普通に作ったら今までの中で、かなりおいしい出来でした。
具材をしっかり炒めたからかなぁ???

で、今夜は月見カレーうどん。
卵、投下前です。
SANY0377.jpg
お隣の「おはぎ」は、A子さんの手作り。
これがうまかったー!
シャーロックホームズ 2010/03/21 (日) 22:42
みてきましたー。
なかなかよかった。

でもね、後編へ続くっぽい。。。



新ランディングPAD 2010/03/21 (日) 08:41
TEADAのランディングに、ターゲットを設置させてもらいまして。
センター、±5m、±10mの印は、予想以上に見やすかったです。
20100320_TEADA2本目

2本目は、惜しかった。
やっぱり、足の長さを自覚しないと。。。

20100320_TEADA空撮3本目

3本目は、無風に近く、ちょっと高すぎた。
押さえて押さえて、なんとか降りたが、地表付近でスーッと伸びた。。。
もっと手前で落とさないとね。
TEADA×OZONE 2010/03/21 (日) 08:06
土曜はTEADA。
なーんと、ファルホーク岡さん登場。
SANY0361.jpg
Buzz Z3。
マイラーなしで軽いみたい。
SANY0365.jpg
春の気配を感じる今日この頃、思ったほど風はきつくなりすぎず、1日中楽しめました。
もう、フライトスーツも要らないくらい。
暑かった!!!

木島・空撮 2010/03/15 (月) 23:48
1本目。
20100314_木島平1本目


2本目。
20100314_木島平2本目


本当に色がきれいな木島平!!!
木島平フライト 2010/03/15 (月) 23:46
毎回、2日目がいい天気の木島平。
不思議やね。
SANY0340.jpg
準備ばっちり。
リフトを2本乗り継いで山頂へ。
SANY0344.jpg
ここは、本当に景色がいいねぇ~。
色合いがいい!
SANY0354.jpg
テイクオフは、サイドフォロー気味。
しばらくすると、フォローになり。。。
無風のタイミングでテイクオフでした。

今年も木島平! 2010/03/15 (月) 23:38
6時に出発して、9時前についたどー!
きじまだいらー。
SANY0327.jpg
あめふってるしよぉ。。。
スキーもできんしよぉ。。。
蕎麦くってよぉ。。。

オリンピックで使用されたスケートリンク、エムウェーブへ行ってきました。
SANY0336.jpg
長野五輪は、高校生でしたなぁ~。
SANY0330.jpg
つるつる滑ってきましたぜ。
スケートもおもろかった~!

と言う訳で、初日終了~。
観光、ばっちり。
アキュラシー動画 2010/03/07 (日) 23:12
記事をUPしてなかった。。。



先日、宮城のアキュラシー映像。
横Gの編集でごわす。
かっちょええ、映像ですね~!
雨の日曜 2010/03/07 (日) 23:07
本日は、ジョイフル本田(ホームセンター)に行きました。
さらーっと見て、時間があればティーダにでも。。。
なーんて思ってたのに、3時間以上も居てしまった。
なんだかぐったり。
新兵器も検討中。

設置 2010/03/07 (日) 00:32
アキュラシーのターゲットは、10mの円。
でも、普段降りたときに、●●mとか言っててもね、あくまでも適当ですしね。
ちゃんと、目安となる印をつけました。

SANY0315.jpg

ターゲットの固定と、前後に、5mと、10mの4か所目印。
さすがに、くるっと円は無理ですけどね。
目安としてはちょうどいいでしょう~。

ティーダのランディングだと10mの円もでっかく感じました~。
宮城アキュラシー 2010/03/01 (月) 21:43
2/27-28と宮城アキュラシー大会に参戦してきました。

2/26
夜出発。
A子さんが来て、宮城に向けて出発。

道中、ホワイトソースの作り方を教えてもらう。

宇都宮で「餃子ラーメン」を食べて、ひたすら北上。
途中、運転も代わってもらって、宮城に突入。
宿に着いたのが1時前でしたとさ。

2/28
河川敷の会場へ。
雨はまだ止まず、風はしっかり、むちゃくちゃ寒い。
小雨の中、ターゲットを設置して、大会も始めていく雰囲気。
ブリーフィング後、トーイングの説明も受けて、練習フライトもできました。
20100227_まこ練習

うーん、トーイング面白い!

そして、ゲートオープン。
1本目、11点でPADランディング。
20100227_まこ1本目

ショートかと思ったが、スピードをつけて伸ばしたから届きました。
2本目、抑えすぎたかな。500台。
3本目も300台でした。
グライドパスが読めてない。。。

で、初日は終了。
宿へ移動して、楽しい楽しい宴会となりました。
「team TEADA」のアピールはばっちりでしたね。
