--/--/-- (--) --:--
しげみちdays 2012/05/31 (木) 00:05
先週の土曜日は、学生時代の友人の結婚式。
長野県は安曇野へ。

式場のトイレの鏡のラクガキ。
ああ、なんて悪い奴。
SANY0289.jpg
ブーケをキャッチさせ、
SANY0273.jpg
風船を放出。
2012-05-26 17.00.57
まさに、同窓会!
R0018053.jpg
ぴーす。
SANY0293.jpg
ちゃんと、食えと忠告したのに。。。
SANY0336_20120530235755.jpg
おめでとう!
R0018125.jpg
静大JCより!
日食! 2012/05/21 (月) 21:09
7時過ぎに起きて、日食観察。

台所の窓のカーテンの木漏れ日で、うまい具合にピンホール。
2012-05-21 07.43.01
すやすや眠っている顔のよう!
微笑んでるね~!

すごーーーいわ。
R0018007.jpg
これが金環ですか!
R0018017.jpg
すばらしかった!!!
R0018019.jpg
中学から高校にかけて、天体観測にはまっていたことも。
なんだか、なつかしぃなぁ~。

2012-05-21 07.42.26
しっかし、うまい具合に予測計算するもんだ。
惑星や衛星の軌道って、どーやってで計算するんだろ?
どこかに「計算間違い」があって、実は起こらなかった~!なーんて事は無いんかね。。。?
日本国民、早起きしたのに途方に暮れるとか。。。
5/19 映画とTEADA 2012/05/20 (日) 23:13
午前は映画。
公開初日の朝一発目。
ティムバートン監督のダークシャドウ。
う~む、まぁまぁかなぁ~。

☆☆☆☆☆

で、午後過ぎにTEADAへ。
3時くらいから、人がわんさか。
GOPR0423.jpg

風速の落ち着いた、5時前入山。
GoProで、自分撮りテスト。
GOPR0530.jpg

2秒インターバルで何枚か適当に。。。
GOPR0569.jpg

意外とむずいど。。。
GOPR0570.jpg

サンセットだと、地平線ぎりぎりの太陽で、まともに逆光。
とくに、このエリアではキツイな。。。
↑の写真も、PCで露出補正しました。。。

このような時間帯では、光線量が足らないので、すぐ逆光になる。
極力、空を入れない。
背景が地面になるように、上から狙わないといけないな。
もしくは、露光を中央重点測光から、スポットモードに切り替えるのも手か?

そのほかショット。

やはり、地面が大量に入っているものは、露出もまぁまぁ。
GOPR0538.jpg

GOPR0531.jpg

GOPR0573.jpg

ま、こんな感じになるんだな~と、いいフィードバックができました。

写真にはドラマを。
次は、「動き」がうまく表現されないといけませんな。
マリンピアのクリオネ 2012/05/20 (日) 22:48

マリンピア日本海 in 新潟市。

飽きなかったねぇ~。
ずーーーーっと見てた。

クリオネ。
学名、ハダカカメガイ。
あー、なんて色気のない名前。。。

餌を捕るときが、かなり衝撃的なそうな。
頭の6本の触手で、獲物を抱え込むそうな。
その触手を、バッカルコーンと言うそうな。
しょこたんは、ここからインスパイアされてたのか。。。
納得。
信越ツアー 3日目 2012/05/19 (土) 23:24
3日目。
長野市に宿泊したので、帰りがてらに菅平高原へ。

車を進めると、菅平牧場なる牧場が。
2012-05-17 11.14.18
入口で200円を管理人のおじさんに払って、入場。
そこから車で数百メートル上ったところに駐車場&牧場が。

しっかし。。。

誰もいない。。。


2012-05-17 10.56.50

スタッフどころか、、、

牛もいない。。。

GOPR0378.jpg

うさぎなんか、論外ですよ。。。

GOPR0409.jpg

ショップっぽいのもあったけど、誰もいない。。。
鍵は開いてそうだったけど。。。
ソフトもなし。。。

GOPR0411_20120519225554.jpg

そこにあるのは、広大な土地と、有刺鉄線の柵。
そして、青い空。。。

GOPR0400.jpg

あーー、初めてだわ。。。
なにもない牧場。

GOPR0414.jpg

ある意味、あっぱれ。
いさぎよい!
400円の価値はあったぞ!
信越ツアー2日目 2012/05/19 (土) 23:15
5/16
信越ツアー2日目は、越後から信州へ。

戸隠へ。
戸隠神社へ向かう途中、戸隠神社の奥社なるものを発見。
天の岩戸事件はここで起きたのでしょうな。
アマテラスオオミカミが隠れているのをアメノタヂカラヲノミコトがずりずりと引き出した。
その、タヂカラヲノミコトが祀られているそうな。
今回は、突発的ツアーのため、予習不足。
御社までかなり距離があると分かり、今回は見送り。
2012-05-16 12.21.04

そこに自生している水芭蕉。
いい季節に行ったもんだ!
2012-05-16 12.25.49

戸隠神社中社前の御蕎麦屋さん。
こりゃーうまかったよ。
2012-05-16 12.56.41

で、参拝へ。
GOPR0332.jpg

本殿。
こちらには、アメノヤゴコロオモヒカネノミコトが祀られていた。
天の岩戸事件のアイデアを出した神様。
知恵の神様とのことでした。
2012-05-16 13.45.48

で、その後、善光寺へ。
2012-05-16 15.18.26
でっかかった!

後半、はしょり過ぎですが、以上2日目終了。。。
突発的、信越ツアー 2012/05/15 (火) 22:34
うちの会社、リフレッシュ休暇なるものがありまして。
忙しくて取ってなかったんですが、期限ギリギリで、
ちゃんと取らないといけませんと、怒られ、
急遽、今週がリフレッシュ休暇ってことに。
それが、昨日。

で、急遽決定、信越ツアー。
今日は、新潟市へ。

新潟せんべい王国。
ばかうけの会社。
工場見学も。


マリンピア日本海。
水族館。
みちこむの手の角質を食べるドクターフィッシュ。
私も初体験でした。。。
プチプチ不思議な感触。。。


クリオネもおりました!
これは、よかった!

他にも、たくさん。
イルカ、トド、ラッコ、ペンギンなどなど。
みちこむ曰く、美ら海より、満足!!!と。
いろいろありすぎて 2012/05/11 (金) 23:08
嗚呼、1週間つらかった~。。。
長かった、忙しかった、、、。

で、今宵はもんじゃでした。
みちこむが、ヘラまで買ってきた。
2012-05-11 18.10.40

GoPro用。
スケルトンカバーは、端子がむき出しなもんですから。
2012-05-11 18.11.21

で、こちらも。
本日届いた模様。
これは、メスメスネジ(大)
2012-05-11 18.14.35

なんと、オスネジをメスネジに変えられると言う代物。
まー、メスネジの切ってあるプレートが欲しかっただけ。
2012-05-11 18.12.15

最近愛用のMoleskine Note。
溢れるアイデア、構想、妄想、記録などなど、有象無象な情報もここへ。
この人実はフランス人。
2012-05-11 18.13.11

この前買ってみた、LAMY Safari。
この人、実はドイツ人。
いいね。
書き良いわぁ~。
2012-05-11 18.12.46

ナウシカ、何回見ても、やってると見ちゃうね。
GoPro Hero2 2012/05/07 (月) 23:58
△子さんにつられて、、、
買っちゃった。
GoProの最新バージョン、HERO2。
2012-05-06 16.19.15
170°の広角カメラ。
モニタが無いので、Eye-fiカードでデータは、Androidタブレットに飛ばして見れる。
2012-05-06 17.15.30

以下、ざっと試し撮り。。。
GOPR0008.jpg
GOPR0012.jpg
GOPR0014.jpg
GOPR0033.jpg
GOPR0035.jpg
GWも終わってしまいましたね。
