--/--/-- (--) --:--
アサリたち 2012/04/01 (日) 20:20
昨日。

アサリの酒蒸しをすべく買われてきたアサリたち。
砂抜き中。
塩水を作って、しばらくじ~っとみてたが、なかなか出てこない。。。
「あんまり見てると、情が移って、食べられなくなるよ!」とみちこむ。
2012-03-31 11.31.04

確かに、水槽を買ってくることになりかねない。。。

=途中休憩=
=カバンを買いに、WILD-1へ。=
2012-03-31 15.31.46

で、帰ってきたら、のびのびやってたアサリたち。
みんな、でろ~ん。
で、1時間ほど塩抜きをして。。。
2012-03-31 18.05.43

いただきます!
2012-03-31 18.40.09

ご、ご、ごちそうさまでした!
2012-03-31 18.52.48

簡単に作れたし、うまみエキスたっぷりでとても良かった。

次回への課題。
こんなもんなのか、ちょっと塩が効きすぎかな。
事前に調べた内容では、料理酒より普通の日本酒がいいそうな。
塩抜きの時間を長くした方が、良かったのかな。

あと、蒸し時間。
今回は、酒蒸し初チャレンジだったのでどの程度か分からんかった。
貝が開いたらいいとの事だが、蓋をしてたら見えません。。。
ちょっと、加熱の時間が長すぎたため、身が小さくなっちゃった気がする。

いずれにしましても、近いうちに再チャレンジしよう。
Secret

TrackBackURL
→http://dandelion007.blog22.fc2.com/tb.php/1346-d7d6c27e
