--/--/-- (--) --:--
信越ツアー2日目 2012/05/19 (土) 23:15
5/16
信越ツアー2日目は、越後から信州へ。

戸隠へ。
戸隠神社へ向かう途中、戸隠神社の奥社なるものを発見。
天の岩戸事件はここで起きたのでしょうな。
アマテラスオオミカミが隠れているのをアメノタヂカラヲノミコトがずりずりと引き出した。
その、タヂカラヲノミコトが祀られているそうな。
今回は、突発的ツアーのため、予習不足。
御社までかなり距離があると分かり、今回は見送り。
2012-05-16 12.21.04

そこに自生している水芭蕉。
いい季節に行ったもんだ!
2012-05-16 12.25.49

戸隠神社中社前の御蕎麦屋さん。
こりゃーうまかったよ。
2012-05-16 12.56.41

で、参拝へ。
GOPR0332.jpg

本殿。
こちらには、アメノヤゴコロオモヒカネノミコトが祀られていた。
天の岩戸事件のアイデアを出した神様。
知恵の神様とのことでした。
2012-05-16 13.45.48

で、その後、善光寺へ。
2012-05-16 15.18.26
でっかかった!

後半、はしょり過ぎですが、以上2日目終了。。。
Secret

TrackBackURL
→http://dandelion007.blog22.fc2.com/tb.php/1357-c16831b7
