--/--/-- (--) --:--
GPS講座 カシミール編~ 2008/06/13 (金) 07:25
はいっ、おはようございます。本日有休でーす。
いよいよ、NO車⇒納車!!!

というわけで、GPS(GPS60)講座、カシミール編!!!
今回の目標は、LogデータのPCへの保存方法です!

(注:自分のやり方なので、コレが一番とは限りませんが・・・!)
(もっと、便利なウラ技を使っておられる方は、教えてください~!)

以下、【続きを読む】をクリック↓!↓!↓!


インストールしたら、立ち上げて見ましょう。
それまでに、GARMIN付属CDのUSBドライバはインストール済みで!
(じゃないと、PCがGPS60を認識してくれまへん。。。)
で、赤丸の【GPS】マーク(?)をクリック!
WS000000.jpg

すると、こんな画面。
↓やじるしマークの【ダウンロード】ボタンをクリック。
(これは、PC⇔GPSのデータのやり取りができるんですねー)
WS000001.jpg

で、【開始】を押すしかないでしょう~!!!
WS000002.jpg

しばらくすると、GPSからのデータを吸い取り完了。
ここに、Logデータが表示されます。
WS000004.jpg

まずは、こいつをPCに保存しちゃいましょう。
【カシミールへ保存】ボタンから、【トラックデータ】を選択しましょう。
(ウェイポイント、ルートってのは、ある地点のデータや、その道順を示すデータです。
長瀞PCに家事手伝いさんが用意してて下さいますので、ダウンロードしましょ~!)
WS000005.jpg

カシミールに保存されたデータはこのような一覧となり管理することが出来ます!
この時点で、地図上に今日通った『足跡』が表示されます。
お~!すげ~!!!
WS000006.jpg


で、ここからもう一工夫!
テイクオフで電源を入れ、衛星を捕捉していくのですが、
最初は捕捉精度が悪く、テイクオフ直前のLogがくちゃくちゃになっちゃう事があります。
・・・ということで、余分なデータを削除!
WS000008.jpg

で、先ほどのLogデータで右クリックして、【トラックの編集】をクリック。
WS000009.jpg

すると、Logの1つずつのポイントデータを確認できます。
【標高】、【時刻】、【速度】が分るので、便利ですよ~。
WS000010.jpg

で、速度に注目!
電源を入れて、衛星を捕捉して、だんだん精度がUPしていくのですが、
基本的にテイクオフ直前は大した速度なんて出て無いんですね。
それが、ある瞬間から急に20~30km/hになる!
つまり、これがテイクオフしたタイミングなんですねぇ~。
WS000011.jpg

なので、そこまで余計なデータは選択して削除しちゃいましょう~!
WS000012.jpg

【はい】
WS000013.jpg

すると、出だしが綺麗に表示されまっせ。
そして、【上書き保存】です。
あと、図中に示したボタンではグラフの表示形式が変わります。
WS000014.jpg

速度表示にしてみたり!
(当たり前っちゃ~当たり前なんですが、
 旋回中やリッヂの往復の様子がここでも分るんですネェ~)
WS000015.jpg


とりあえず、カシミールにLogが保存できました。
めでたし、めでたし。
まぁ、この方法が最適なのかはわかりまへん・・・。
もっと使いやすい方法あるかもね~。
他にも機能開拓して、わたくしに教えてください!!!


次回は、いよいよGoogle Earthへの表示方法ですね。
Secret

TrackBackURL
→http://dandelion007.blog22.fc2.com/tb.php/633-ce463827
